SSブログ

韓国のナイトクラブでの新型コロナ感染 [感想]

  ソウルのナイトクラブで発生した新型コロナの感染と感染拡大の封じ込めの進捗状況については、同じことが日本でも起きるであろう事態であろうから、私は高い関心を持っています。

しかし、日本では、十分に報道がなされていないのではないかと思っています。

「韓国」「コロナ」「クラブ」でグーグル検索をした結果がこれです。NHKが隔日の頻度でNewsWebで報道しているものが、一番内容が充実しているのではないかと思いますが、それでも大した内容ではありません。

 

聯合ニュース、朝鮮日報、東亜日報、ハンギョレ新聞のネット版を見ても、状況がよく分かりません。

中央防疫対策本部の発表ではなく、ソウル市が公表した内容を載せていたりして。


中央防疫対策本部の発表を見つけて、日々の公表内容を確認すればよいわけですが、ハングルなど読めないので困りはてていたところ、yota8さんがnoteの「新型コロナウイルスに関する韓国政府定例ブリーフィング」に、梨泰院(イテウォン)でコロナが発生した5月8日以降の「新型コロナ対策版部(中央防疫対策本部)の定例記者会見」を整理されているのを見つけて、読ませていただきました。(6月6日追加:コロナウイルス感染症-19国内発生状況http://www.mohw.go.kr/react/index.jsp)  


その内容を整理したのが下表ですが、毎日8人程度、感染者が増えているような状況にあるようです。


韓国コロナ感染者数ナイトクラブ.jpg


防犯カメラ、クレジットカードの利用歴、車やスマートフォンのGPS等を活用し、感染者の足取りを徹底的に追跡し、PCRを受けさせて封じ込めるということでしたが、5次感染まで起きているのではないかと言われているようです。

なぜ韓国は成功していないのか、とても関心があります。

韓国で成功していないのであれば、同じことが日本で起きた場合どうなのでしょう。




nice!(0)  コメント(1)