SSブログ

無料はうれしいのだが… [旬の話題]

自賠責請求のため必要だったので、小牧市に 戸籍事項証明書と改製原戸籍職務上請求を郵送でしました。

数日後、小牧市から戸籍事項証明書と原戸籍が届きましたが、交付手数料の定額小為替 1,200円が同封されていました。

小牧市市民窓口課作成の精算書(下の画像)と、「各種証明書交付手数料分の定額小為替の返送について」というビラが入っていましたが、郵送での住民票などの請求は無料になるということのようです。

     各種証明書交付手数料分の定額小為替の返送について

  本市では、新型コナロウィルス感染症拡大防止の観点から、郵送による交付申請を推奨するため、令和2年5月1日(金)到着分から令和2年10月31日(金)交付分までの交付手数料を無料とさせていただいております。

  つきましては、この度申請いただきました際に同封された定額小為替をお返しいたします。

                                       小牧市  市民窓口課

小牧市のホームページ(郵送による各種証明交付手数料無料】新型コロナウイルス感染対策として郵送による各種証明書の交付手数料を無料(市民窓口課))を確認したところ、郵便での請求だと住民票も戸籍も全部、手数料は無料ということは間違いありません。大盤振る舞いです。


戸籍や住民票の交付手数料の無料化は、他の市町村でもやっているようですが、小牧市と違って、新型コロナウイルス感染症に関した支援制度の手続を行う必要があるという歯止めを掛けている点が違うようです。

 精算書(小牧市).jpg

nice!(0)  コメント(0)