SSブログ

【嘘はいかんね】(2) - 津島市選管 [報告]

  愛知県選管から、津島市選管が愛知県選管にメール送信した、命令3年12月16日(水)付けの 「愛知県知事解職請求に係る要望書について(津島市)」を件名としたメール と添付ファイルである「要望書」の開示を受けました。


津島市選管に電話で確認したところ、この12月16日以外に、署名簿の閲覧請求はないとの返事でした。

確認的に、津島市選管に開示請求をして、不決定通知をもらっておくこととします。


 津島市選管からは、署名簿の閲覧が令和2年12月16日にあったことは、メール本文には書いてないけれど、要望書第1項に「私は、令和2年12月16日に直接請求者として署名簿閲覧をしました」と書かれていることから分かる。閲覧が当日されたことは間違いありませんという返事もいただきました。


令和2年11月26日のツイッターで、「津島市、約6割の不正と思われる署名簿確認」と発信している人がいますが、閲覧していないのに、約6割の不正と思われる署名簿を確認したというのはどういうことなのでしょう。


(令和3年9月13日追記)

津島市選挙管理委員会に対して行政文書開示請求をしていた件で、令和3年9月10日付け 不開示決定通知書 が届きました。

開示請求をした文書は、津島選管担当者との調整の上で、

「命令和2年11月5日から同年12月15日までの間における、愛知県知事大村秀章解職請求の解職請求代表者による署名簿閲覧がわかるもの。」

としました。無いことは分かっているいますが、確認のため。

蟹江町選管についても同様に、開示請求しておきます。

 


nice!(0)  コメント(0)