SSブログ

閲覧のルール [報告]

  愛知県知事のリコール署名について仮提出された、署名簿の閲覧に関して、愛知県選管は、令和3年11月25日に、県下の49選管にあてて 事務連絡 を同報メールで送信しています。

何度か引用していますので、その内容は読者に正確に理解してもらっているものと思っていましたが、誤解をされている方が多くいるのではないかと不安になりました。


  事務連絡の全文は次のとおりです。 

                                                                               

 

日付:    2020年11月25日 水曜日 04:25 PM

件名:    【愛知県選管】愛知県知事解職請求に係る署名簿の閲覧について(R2.11.25事務連絡)

                                                                              


各市町村選挙管理委員会事務局  担当者様

県選挙管理委員会新城設楽事務所 担当者様


いつもお世話になっております。

愛知県選挙管理委員会事務局の有田です。

愛知県知事解職請求について、御対応いただきありがとうございます。


現在、一部の請求代表者が市町村選管に対して仮提出された署名簿の閲覧を申し出ております。

署名簿の閲覧の申し出があった場合には、下記の点に御留意ください。


・ 署名簿の閲覧が可能なのは、「請求代表者」のみです。

(受任者は不可。請求代表者以外の者は同席させないでください。)

・ 請求代表者本人かどうか身分確認をお願いします。

・署名簿の改ざん等防止のため、閲覧の際には選管職員が立ち会ってください。

   また、筆記やコピー、写真撮影といった行為は認められません。

・閲覧にみえた請求代表者の方の氏名と閲覧日時を県選管までお知らせください。


お手数をかけますが、よろしくお願いいたします。


******************************************




   ボイスレコーダーを使ってよいかは分かりませんが、メモもだめ、写メもだめ。

そろばんの達人で、暗算で集計できてしまうという人は別なのかもしれません。

とは言うものの、達人でも、御自身で署名簿を めくっていって、署名簿ごとの署名の数を集計しないといけないためコンディションが違います。

しかもその量が 2000冊といったように、ハンパではありません。

1時間とか、2時間でどうやって仕上げるのか、やり方を教えてもらいたいものです。






(画像)

傾き補正をしてみたので見やすくないですか。


ダウンロード.png

nice!(0)  コメント(4) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。