SSブログ

「2団体ずつ提出」のその後 [報告]

 愛知県選挙管理委員会から「2団体ずつ提出」に関しての行政文書開示請求を受けました。


まず、令和2年10月30日に愛知県選管が県下選管に送信したメールは、

〇本日、当方から請求代表者に対して仮提出の予定について問い合わせをしました。

以下が請求代表者からの回答となりましたが、検討段階のため変更となる場合も十分考えられます。


・仮提出は11月4日(水)朝に名古屋市内を出発し、一斉に各市区町村選管に提出する。

・請求代表者または受任者は2人1組みで2団体ずつ提出する見込み。

・出発時に持参にんから各市区町村選管に対して来庁予定時間の連絡をする。

と記載されたものでした(10月30日のメール)。


この件について 12月2日、愛知県選管は再度、県下選管にメールを次のメールを配信しています(なお、引用したメールの該当部分が関係した内容を全部記したのものであるかは、12月2日のメールの開示を現時点では受けていないので確認できていません。)。


このことについて、10月30日のメールで「署名簿持参人は2人1組で2団体ずつ提出見込み」とお伝えしたところです。

その2団体がどの様な組み汗和になるのかについて、情報提出してもらうよう請求代表者に依頼しました。(現時点では未定とのこと・4日午前中の見込み)

請求代表者から連絡があり次第、メールにて各団体にも御連絡させていただきますので、はじめに署名簿の提出があった団体におかれましては、署名簿持参人が次の団体に移動されるタイミングで2団体へその旨連絡していただきますようお願いします。


  今回、愛知県選管から 県下選管に、令和2年11月4日(水)午前11時52分発信された、「【愛知県選管・至急】愛知県知事解職請求に係る署名簿の受付事務について(その2)」という表題のメール の開示を受けました。

  メールには、

このことについて、11月2日のメールで連絡しました「署名簿持参者は2人1組で2団体ずつ提出する見込みで、その2団体がどのような組み合わせになるか」とについてですが、現時点では請求代表者より情報提供がない状況です。

請求代表者からの情報提供は期待できず、また持参人から事前連絡がない署名簿の提出があった団体もありましたので、署名簿の提出があった団体におかれましては、署名簿持参人が次にどこの団体に行かれるか聞いていただき、移動されるタイミングで2団体目へその旨連絡していただきますようお願いします。また、提出文についてもは「約〇〇〇筆」と概数が記載されていたということでありますので、集計後、正確な数に朱書訂正していただくことになると思います。

と記載されています。


  2団体の提出が予定されていて、実際、そのようなことがあったということのようです。




   (開示請求書と行政文書一部開示通知書は こちら です。令和2年11月2日付けメールも開示請求の対象なのぜ開示されませんでした。再度開示請求しますので、新たなことが明らかになりましたなら、その結果をブログに掲載します。)


nice!(0)  コメント(3)