SSブログ

高浜市、弥富市、大治町 の 報告メールと署名簿点検票 [情報提供]

  今回は、署名が有効と認められない署名の比率 が ワースト1の 高浜市選管 、2番手の 弥富市選管、3番手の 大治町選管 の3選管について、それぞれの選管が 愛知県選管に送信した報告メール と「署名総数計算票及び署名簿点検票」を掲載します。

各選管ごとの、署名者数、有効と認められない署名者の比率については 選管毎の無効率.xlsx を参考にして下さい。

                    
  まずは簡単に整理しておきますが、愛知県選管公表の「署名調査の概況」によると、
  
高浜市   署名者数 3,682 人、有効と認められない署名の比率が 93.24%
  
弥富市   署名者数 3,618 人、 92.32 %
  
大治町   署名者数 1,965 人、 91.65 %
   
ということでした。
   
いずれの選管も、仮提出された署名のうち 9割以上が有効とは認められないとの判定を受けています。
                             
1 高浜市
      
                   
     (開示を受けたのは  2.66MBの PDFファイル 1ファイル)
    
   提出時   署名簿冊数    900 冊、  署名者数 2,500人
   受理時   署名簿冊数  1,195冊、  署名者数  3,682人
     
2 弥富市
      
    
    (開示を受けたのは  2.54MBの PDFファイル 1ファイル)
    
    提出時の966冊は変更していないが、署名者数がなぜ空欄なのでしょう。
    
3 大治町
    
    報告メール
   
   (開示を受けたのは  0.98MBの PDFファイル 1ファイル)
    

    こちらも 342冊程度しかないのに、署名者数がなぜ空欄なのでしょう。     

     署名者数は 1,965人 ぽっちです。

       

nice!(0)  コメント(2) 

犬山市 の 報告メールと署名簿点検票 [情報提供]

    次は 犬山市港区選管 が、愛知県選管に送信した報告メール と「署名総数計算票及び署名簿点検票」です。

   
  愛知県選管が公表した「署名調査の概況」によると、署名者数 5,494 人で、有効と認められない署名の比率は 90.90 % で、有効と認められない比率は 県下64選管中で 7 番目に悪いことになっています。(選管毎の無効率.xlsx 参照)
   
犬山市が11月4日に作成している「署名簿受領書」では、署名者数は 5,490人です。選管の概況とは 4人人数が相違していることになります。また、「署名簿受領書」には、署名簿仮提出時の 簿冊数が記載されていますが、 その冊数は 1,340 冊 でした。

      報告メール
    
    (開示を受けたのは  750KBの wordファイル 1つ)
  
   

  犬山市選管の報告メールの内容を整理すると、

・  署名簿持参人から 署名簿の提出が11月4日17時以降になるとの聯絡が午後2時頃にあったが、署名簿持参人は7市町村を受け持っていると言っていた。

・  署名簿持参人は午後9時17日に来庁した。

・  簿冊数1,340冊とだけ記された提出文を午後9時54分に県選管に送信した。

・  集計は5日午後7時59分に完了し、受領書を渡した。

ということが書かれていて興味深げの趣きがありそうなので、犬山市を選びました。

       

nice!(0)  コメント(0) 

名古屋市港区 の 報告メールと署名簿点検票 [情報提供]

    リクエストがあった (名古屋市) 港区選管 が、愛知県選管に送信した報告メール と「署名総数計算票及び署名簿点検票」です。

   
  愛知県選管が公表した「署名調査の概況」によると、署名数 10,948 人で、有効と認められない署名の比率が 89.78 % で、有効と認められない比率が 県下選管のうち 13 番目(64選管のうち)に悪いことになっています。
報告メールによると署名簿仮提出時の 簿冊数 2,294 冊 だったことになるようです。

      報告メール     
    
     点検票
    (開示を受けたのが下の7ファイル、計8.24 MB)
   

  令和2年11月4日(水)の午後1時10分に持ち込んだあと、「5日午前10時に来てナンバリングする」と言って、4日は午後5時前に帰ったということなので、当日中にナンバリングを終えなくてもよいということを知っていたということになります。

   4日持参時の 署名簿冊数は 2,800 冊、署名者数は 20,000人だったのが、

受理時では、署名簿冊数は 2,294 冊 で、署名者数 10,948人 となっています。


nice!(0)  コメント(0) 

幸田町 の 報告メールと署名簿点検票 [情報提供]

    今回は、署名簿受領書が所在不明となった 幸田町選管 が、愛知県選管に送信した報告メール と「署名総数計算票及び署名簿点検票」です。

本日は、幸田町選管のほかに、名古屋市東区、西区、瑞穂区、港区、名東区、半田市、高浜市、犬山市、岩倉市、刈谷市、弥富市、愛西市、大治町、武豊町 の14選管、 計16選管分の開示を受けました。

  順次、ブログに掲示をします。
                    
  幸田町については、「幸田町は明らかになっている佐賀とは違う不正署名があったと言われている地区。」とのコメントをブログにいただいている地区となります。
愛知県選管が公表した「署名調査の概況」によると、署名者数は 2,899 人で、有効と認められない署名の比率が 90.62 % で、有効と認められない比率が 県下選管のうち 9 番目に悪いことになります。
なお、署名簿仮提出時の 簿冊数 460 冊 だったようです。

     報告メール     
    
     点検票 (1.28 MB)
    

  この幸田町については、リコールの会では、誰が署名簿を持ち込んだのかすら把握できていません。

令和2年11月4日(水)の午後3時30分に持ち込んで、午後7時30分に作業を終了し、受理ということですから手際はよかったたということになります。

   

nice!(0)  コメント(0)