SSブログ

豊川市選管への署名簿提出  [調査]

 リコールの会が 豊川市選管に対して  昨年11月4日にリコール署名簿を、昨年11月4日に仮提出した際、豊川市選管は 愛知県選管に 事務連絡のメールと点検票を送信しています。

 3ケ月前の今年9月12日のブログ(「豊川市選管の署名簿点検票なら あるよ」)で、そのことに触れました。


 豊川市選管が愛知選管に送った メール と 点検票 からは、

① 豊川市選管は、令和2年11月4日午後9時35分に署名簿を受け付けた(点検票から)

➁ 4日午後5時時点では、署名簿は提出されていない(17時28分発信のメールから)

➂ 4日午後9時25分項に、署名簿が到着した(?)(21時25分発信のメールから)

④   4日 午後9時35分、リコールの会から署名簿が提出された(21時45分発信のメール)

⑤   ④で提出された簿冊数は「付箋」でメールに添付されたようだが、付箋は愛知県選管には届いていない(同上のメール)

⑥ 豊川市選管は5日午後4時00分に提出された署名簿の集計終了(5日16時37分発信のメール)

というが分かります。


 豊川市選管のメールからは、骨と皮だけではありますが、署名簿仮提出受理までの経過が一応、分かると言えば分かりますが、豊川市選管への提出が4日午後9時過ぎとなったのかなど 疑問が残ります。  

  

 リコールの会の関係者のツイッターの中には、リコールの会が KKR三の丸会館を撤収したのが、4日午前10時であるかのような書き込みをしている人がいます。

KKRはお開き.jpg

  また、KKR三の丸会館から 各選管への署名簿搬送のために、4日には、自動車 30 台がを手配されていたかのような ツイッター でのやり取りもれていました。


30台.png


 加えて、新城市より、遠方となる、奥三河の信楽町選管、東町選管、豊根村選管の3選管に署名簿が仮提出されたのは、設楽町選管は午後2時55分、東栄町選管は午後4時、豊根村選管は午後2時13分でした(今月12月4日のブログ「豊根村、東栄町、設楽町、新城市 の 報告メールと署名簿点検票」参照)。

 なぜ、豊川市選管へは午後9時頃になってしまったのか。

  


 豊川市選管への署名簿提出では、豊川市の倉橋英樹市議が 提出を担当されていて、ツイッター上で情報発信もしていただいています。


 倉橋市議が ツイッター で発信されている断片的な情報を整理すると、次のことを述べられています。

① 11月4日は、請求代表者よりナンバリングができていない為、豊川市選管に署名簿を持っていけないとの連絡があり、午後5時に名古屋へ署名簿を貰いに行って、午後6時30分頃に豊川市選挙管理委委員会に届けた(告発状)。

(2020年11月4日のツイッター において倉橋氏は、「21時30分ころ、リコールの署名簿2,715冊を豊川市選管提出完了。」とツイートされています。午後6時30分頃から約3時間の間に、「愛知県知事解職請求者署名簿の仮提出について」に記載されていた簿冊数 2,515冊 を数え直して、簿冊数「2,715冊」という数字を暫定的に導いていたのかもしれません。)

➁  11月4日のKKR三の丸会館では、若い男性2人から豊川分の箱をもらった(2021年2月5日のツイッター)。

➂  11月4日午後5時過ぎに、KKRを出発する時には、待機していた人らはほぼ帰り支度してた。そこにいた人らが、私も含めた、選管に提出署名穂を届ける第一陣になるのではないかと思った(2021年2月6日のツイッター)。

④  豊川市選管分の箱には、既に段ボールをガムテープで留められていた。署名自体には触りたく無いのでそのまま豊川市選管に提出し、豊川市選管職員の手で段ボールを開けてもらった(2021年2月5日のツイッター)。

⑤ 請求代表者用のシワまでチェックはしていない。請求代表者用のナンバリングは殆ど出来ていました(2021年2月5日のツイッター)。

⑥   11月5日は、(匿名氏)から、同日9時12分、(匿名氏)が話を付けている4人と共同してナンバリング作業をするように依頼されて(画像)。(匿名氏)には「請求代表者用の署名用紙に同一筆跡の署名、拇印のものが大量にあるようです。豊川市でも同一筆跡の署名、拇印のものがあれば、私の判断で取り下げようと思っています。」と伝えた(画像、2021年2月6日のツイッター)。

⑦  同一筆跡、拇印の署名簿には、受任者白紙、受任者も同一筆跡、日付期間外と色んなタイプのものがあったと思う(2021年1月31日のツイッター)。




  倉橋市議は、

「当初、豊川市選管分の署名簿を届けてもらうはずであったが、X氏から4日午後5時に豊川市選管分を取りに来てもらいたいと頼まれて、KKR三の丸会館に出向いた。

KKRでは、豊川市選管分のガムテープが貼られたダンボール箱1箱を受取り、開封することなく豊川市選管に午後6時30分に提出した。選管職同一筆跡の署名、拇印のものが多数あることを員がダンボール箱を開封してもらった。

5日の朝、豊川市選管以外の他の選管に提出された署名簿に、同一筆跡の署名、拇印のものが多数あることの連絡を受けた。

  豊川市選管の署名簿に、同一筆跡の署名、拇印のものが多数あることを現認したのは、5日のナンバリング作業の際でした。」

ということを情報発信されているのだろうと思われます。



 誰が、倉橋氏に署名簿を名古屋まで取りに来るように指示をしたのか、どうして署名簿の受取りが4日の午後5時となったのか、署名簿の受渡場所は本当に KKR三の丸会館だったのか、興味が尽きないところです。

 

nice!(0)  コメント(16)