SSブログ

気になった記事 (1) [はてな?]

 昨日の中日新聞朝刊16面県内版の記事が 私の想像のとびらを開かせ興味深かった。

その記事とは、

県認可書を偽造容疑 司法書士の男逮捕

          名古屋・中村署 

偽造した県の認可書を悪用したとして、名古屋市・中村署は九日、有印私文書偽造・同行使の疑いで、東京都…  司法書士〇〇〇〇容疑者(四三)を逮捕した。

 逮捕容疑では、東京の医療法人から分院開設の申請手続きなどを依頼され、二〇二〇年十二月二~八日の間、勤務先の事務所で知事の記名や印影のある認可書を偽造し、名古屋法務局に提出したとされる。

 署によると、容疑を認めている。医療法人が認可書が交付されたか直接、県に尋ねたことで発覚。二一年十月に県が告発した。〇〇容疑者は、知事の公印をインターネットで探し、PDF形式で取り込むなどして、偽造したと説明しているという。

という300字ほどのベタ記事です。

(なお、当然のことですが、元のベタ記事は 並字で線なしですが、私が記事を読んでいて 何気なく気に掛かった表現を太字にし下線を加えています。)


 ◎「悪用した」

「偽造した」というだけで十分でないの?「悪用した」と屋上奥を重ねるのはなぜ? 

 ◎「有印私文書偽造」

なぜ公文書偽造や公正証書原本不実記載でなく、私文書偽造?

 ◎「知事の記名や印影のある認可書」

なぜ東京都知事の認可書でなく、愛知県知事の認可書なの? 

 ◎「名古屋法務局に提出」 

東京法務局でなく、なぜ名古屋法務局に提出?東京の医療法人だったはずだが

 ◎「医療法人が認可書が交付されたか直接、県に尋ねたことで発覚」

医療法人は、いつの段階(登記完了後に原本還付を受けた認可書を受け取った時点だったの?、あるいは登記申請前にどうしてか気付いたのことだったの?、登記申請手続中に登記官が気付いたということだったの?)で、愛知県に認可書を交付しているかを確認することになったの?


ぼかし .png

(上記画像は、中日新聞webでベタ記事を印刷し、ブログの記事で記載した内容が記事上に記載されていることを明らかにするため引用したものです。)


nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。