SSブログ

『勾留百二十日』 [読書]


勾留百二十日  特捜部長はなぜ逮捕されたか 元・大阪地検特捜部長大坪弘道氏著の『勾留百二十日  特捜部長はなぜ逮捕されたか』を読んだ。

大坪氏は、大阪地検特捜部副部長であった佐賀元明氏とともに、犯人隠避罪で起訴された人物。新聞報道によると、同事件では、今月15日に検事による懲役1年6月の求刑、今日(21日)、明日(22日)に弁護人の最終弁論がなされ、来年3月に判決言しが予定されているということだ。

 大坪元特捜部長と佐賀元特捜副部長は、いずれも犯罪の成立を争っているわけですが…。

続きを読む


幻冬舎ルネッサンス新書 [読書]

                     デジタルデータは消えない (幻冬舎ルネッサンス新書 さ 2-1)
 最近、本屋で、左のデザインの幻冬舎新書をよく見かけませんか?

幻冬舎新書は橙色 の 表紙をしてますが、こちらは抹茶色と言うか、もえぎ色と言うか、←の色をした表紙をした新書サイズの本です。(色については、私の能力では表現しがたいので、色の名前一覧(http://www.hm.h555.net/~irom/g_about/color_02b.htm)でご確認ください。)

この幻冬舎ルネッサンス新書が、幻冬舎新書とは何が違うかご存じですか?

続きを読む


レッド・ステイツの真実 [読書]

  西森マリー著『レッド・ステイツの真実―アメリカの知られざる実像に迫る 』は今年一番のお薦めの本だ。

レッド・ステイツの真実 ――アメリカの知られざる実像に迫る●2010年4月21日~26日にかけてビュー・リサーチ・センターと『スミソニアン』誌がアメリア在住の1546人の18歳以上の人々を対象に行った世論調査

あなたは今後40年の間に(=2050年までに)イエス・キリストが再臨すると思いますか?  再臨すると思う …… 41% 再臨すると思わない …… 46% 無回答・分からない ……13%  (「レッド・ステイツの真実」252頁)

アメリカ人の4割が、「キリストは40年以内に再臨する」と信じているなんてこと、あなたは知っていましたか?私は全く知りませんでした。

続きを読む


司法記者 [読書]

昨日は叔父の墓参のため家族で藤沢に行って来た。移動中の電車で、郷原信郎元検事が書いた(と言われている)「司法記者」を読んだ。推理小説と分類されているが、この手の本を読むのは何年ぶりだろう。

続きを読む