SSブログ
証拠収集 ブログトップ
- | 次の10件

『デジタルデータは消えない』 [証拠収集]

デジタルデータは消えない (幻冬舎ルネッサンス新書 さ 2-1) 
『幻冬舎ルネッサンス新書』について12月14日のブログでは記事にしていますが、

今日は、引用していた幻冬舎ルネッサンス新書『デジタルデータは消えない』(佐々木隆仁著)について。

デジタル機器上に残るデータを抽出・調査分析し、「コンピュータやネットワーク上で、実際に何がどのように行われたのかを、法的に証拠となりうるよる確保する手法・技術を「デジタルフォレンジック」と言うそうです。

ディスカバリー制度により、民事訴訟において手持証拠を強制的に開示させられるアメリカでは、

続きを読む


飲食店営業許可 [証拠収集]

回転すし屋を営業するためには、保健所の営業許可が必要となります(食品衛生法52条1項)。

(株)アディーレ・フードサービスが、実際に、東京都足立区保木間で、『回転寿司かいおう保木間店』を営業しているかを、ここ二日、ブログのネタとしていますが、同社が実際、『回転寿司かいおう保木間店』の営業をしているのであれば、足立保健所から営業許可を受けていないとおかしいことになります。

この(株)アディーレ・フードサービスが足立保健所から営業許可を受けているかであれば、比較的簡単に調査が可能だと思われます。

続きを読む


- | 次の10件 証拠収集 ブログトップ