お昼前、(事務所に)架かってきた電話にたまたま出たところ、

「田中様のご自宅ですか、不要となった金属製品がお有りでしたら処分をさせていただきます」

などと、テレアポのお姉さんに一方的にまくし立てられました。 

相手の不躾さと、昼前でお腹が減っていたので、とってもムカつきました。

「営業の電話ですか」

と訊いても返事もしません。

さらに腹が立ってきたので、

「何故、あなたの会社は私の個人情報を知っているのですか。」、「個人情報の開示請求をするので、あなたの会社の名前と住所を教えて下さい」

と言ってやったら、相手から一方的にガチャ切りをされてしまいました。

着歴を見ると、フリーコールの番号の

0120-926-178

です。

文句の一つでも言ってやろうかとおもったので、

コールバックをしてみたのですが、フリーコールの番号のはずなので

通じなければおかしいのですが、

「お客様がお掛けになった電話番号は現在使われていません。番号をお確かめになってもう一度お掛け直し下さい。」

というコールが流れるだけでした。 

 

WiKipediaの「フリーダイヤル」の解説の中に、「悪用」という項目で、

悪質な電話勧誘販売への対策として、ナンバーディスプレイによる相手側番号の識別や非通知通話を受けない電話機設定などが一般化するに伴い、着信時にフリーダイヤルの電話番号を表示させるように電話勧誘販売業者が「フリーダイヤル番号通知サービス」を利用するケースがある。

電話番号を通知しているので非通知設定は働かず、ナンバーディスプレイにフリーダイヤルの電話番号が表示されているため「何だろう?」と思い電話を受けてしまいがちなのである。

この手のフリーダイヤル番号は機械的着信できない様にしたり(常にビジー音)や、すべての端末を着信できない契約にして折り返し電話できず勧誘してきた業者に連絡できないことが多い。

と書いてあるのを見つけました。

おそらく、これですね。

 

私のところに架かってきたフリーダイヤルは、

0120-926- 

というものなので、KDDIの

フリーコールS

というサービスを利用しているということになるようです。

   

このフリーコースS というサービスでは

フリーコール番号通知

という番号通知のサービスがあるだけでなく、

発信エリア限定

という 、特定のエリアからの電話を受信拒否するサービスもあります。

    

この二つのサービスを利用して 営業電話してきているのでしょうかね?