今回は 小牧市選管 です。

          

 小牧市選管と言えば、請求代表者の署名簿閲覧こ関し、先々月の10月27日に記事(「閲覧 5分 - 小牧市選管の場合」)にしていた選管となりますが、すっかり忘れていました。

    

  愛知県選管公表の「署名調査の概況」での、小牧市選管の 署名者数 と 有効と認められない署名の比率は次のとおりでした。
  

   小牧市    署名者数 2,760 人     46.74 %

                うち有効 1,470人

                うち無効 1,290人

         

  小牧市についても、愛知県選管の公表内容を見知ってはいましたが、有効の率が結構、高いなという感想しか持っていませんでした。

    

 しかし、今回整理していて、「愛知県知事解職請求者署名者署名簿の仮提出について」に記載された、小牧市に仮提出された署名簿の簿冊の数が 1,624冊 であったことが分かり、俄然、小牧市の署名に対への評価が変わりました。

   

それだけではありません。当初、「300 冊」とされていた署名簿の数が、受理の段階では「1624 冊」となっており、5倍強増となっていることにも気付きました。これまでにも、これらの数については、目には触れていたのでしょうが、これまで気付きませんでした。

       

何かが起きたことは間違いなさそうです。

   

   そういう観点から、今回開示を受けた 点検票の方を ざっと 確認してみました。

  

   

 そうしたところ、署名者数が1人の署名簿が、

  

署名簿番号 1番 から 755 番 まで、


署名簿番号 1060番 から 1594 番 まで、

  

連番で提出されていることが分かりました。

  

  その2つの連番の 署名者数が1人の署名簿は、合計で 1,290 冊(人)です。

  

この「1,290」という数字ですが、愛知県選管は、小牧市選管の署名数のうち、有効と認められないものが 1,290 筆 としていますが、たまたまの一致なのでしょうか。

   

  小牧市選管で令和2年11月10日に署名簿を閲覧していった直接請求者がいますが、その人は選管職員に「不正署名はありませんでした」と行って帰っていったということですが、まともに署名簿を閲覧せずに5分で帰っていってしまったことと、何らか関連があるのかもしれない気がしてきました。

  

  もしかしたら、有効な署名ばかりであることを知っていたので、すぐに帰ったのでないかという妄想が芽生えてきました。

          

    

 


1 報告メール(2通)

    

 2 点検票

    


    


  




     

    (開示を受けたのは PDFファイル 1ファイル。総容量は14.1MB。既に圧縮済みであったため、①、➁、➂ の3つのファイルに分割してあります。)