SSブログ

雑貨 [感想]

 今年は、株式配当金の受領のため信託銀行に電話をすることが多かった。

今朝も、三菱UFJ信託銀行証券代行部に電話をし、特定口座での被相続人の株式の預りを確認するとともに、

配当金に関しての証明書発行手続について確認をした。

  

要した時間は30分だった。

フリーコールなので電話料金は掛からないが、

オペレーターが確認のために1、2分中座することが何回かあった。


9時を外すと、電話は混み合っていると言って通じないので、これくらいは

我慢しろということなのかもしれないようだ


nice!(0)  コメント(0) 

昨日の「定年退職後の有期嘱託職員の最高裁判決」 [感想]

 きのうの 定年再雇用基本給格差 の最高裁判決。


新聞記事(例えば日経)だけではよく分からないので、判決にあたってみた。

 

最高裁の裁判例検索に載っている、昨日の最高裁判決の事件番号や判示事項の要旨と判決全文はこれ。


地裁の判決は令和2年10月28日の判決で、判決全文はこれ。


高裁の判決は令和4年3月25日ということだが、最高裁裁判例検索には載っていないし、レクシスネクシスでもヒットしない。

新聞雑誌記事横断検索で検索したら、読売新聞と中日新聞が記事にしていた。

読売には松村裁判長は1審同様、基本給などのうち、正社員の60%を下回る部分は「労働契約法に違反する不合理なもの」とし、正社員の60%に相当する額との差額が未払い分に当たると判断。賠償の取り消しなどを求めた同社側の控訴を棄却し、80%を下回る部分を不合理とすべきだなどと訴えた男性側の控訴も退けた。」と書いてあった。


労働判例には高裁判決、載っているのかな、N弁護士に聞いたろ

nice!(0)  コメント(0) 

開示決定に係る審査請求書 [感想]

 行政文書開示決定の内容に不服があったので、久しぶりに 審査請求をしてみました。

4年前に審査請求をしたことがあったので、その時に作った審査請求書を手直して出してきました。


愛知県や名古屋市は 審査請求書のひな型をアップロードしていないようです。

「行政文書開示請求  審査請求書  **市 ひな型」でキーワード検索をすれば、横浜市 や さいたま市 が審査請求書のひな型をアップロードしていることが分かります。

アップロードされた文案などを参考にすれば、容易に審査請求書を作成することは誰でも可能であろうと思います。

 

愛知県や名古屋市が、審査請求書のひな型をアップロードしないのは、審査請求が 濫訴 的に利用されることを畏れているのかも知れません。

でも アナクロ だよね。



nice!(0)  コメント(0) 

不思議 [感想]

 N党(NHK党)の ゴタゴタは、

今年3月8日、N党党首の立花隆志氏がN党党首を辞任し、N党の党名を「政治家女子48党」に変更し、後任の党首を大津綾香さんに変更をしたこと

に端を発しています。

  

 N党の政党名と党首の変更は、N党の政党規約の規約変更手続に基づいたものであることなります。


(インターネットで確認することができていませんが、) N党の政党規約では、党首を辞任する立花氏が後任の党首を選任することができると規定されていたと言えるのでしょうか。


   もしそうでなければ、「党首は私」という大津さんの主張には、そもそも正当性がないことになるのではないかと思うのですが。

nice!(0)  コメント(0) 

最高裁判所開廷期日情報 [感想]

 最高裁が、開廷期日の情報を公開するようになっていることに気が付きました(最高裁判所開廷期日情報)。 

 

開廷する、民事と行政事件については、「事案の概要」と「原判決と争点」を要約整理した「傍聴人の皆様へ」という 文書 まで配るようにしたんだね。

へぇ


nice!(0)  コメント(0) 

気付いていない人 [感想]

   私は 2年以上、気付いていない人でした。


   令和2(2020)年6月2日の夕方、名古屋国際ホテルでは、大村秀章愛知県知事をリコールするための政治団体設立を発表するための記者会見が開かれている(朝日新聞デジタル2020年6月2日の記事「高須医師ら大村知事リコールへ団体設立 不自由展理由に」参照)。

  この記者会見に先立って リコールの会は、愛知県選管には政治団体の設立届を提出しています。政治団体の設立届を愛知県選管に提出し、正式に団体としてスタートを切ることとなった お披露目が記者会見だでした。

   下の画像は、リコールの会が愛知県選管に提出した政治団体設立届出書の原稿です。

   20221007131622-0001.jpg

  この政治団体設立届では、主たる事務所の所在地は「名古屋市東区古出来」とはなっていません。主たる事務所所在地は「瀬戸市品野町6丁目53」となっています。その瀬戸市の住所は、水野昇氏の自宅住所でした。また、主たる事務所の所在地欄の右下方に電話番号を記載する場所がありますが、そこに記載されている電話番号は、水野昇氏の携帯電話の電話番号でした。

   この主たる事務所の所在地欄の、政治団体の主たる事務所の所在地は、数日後に、水野氏の瀬戸市の自宅住所から名古屋市名東区へと変更の届出が提出されていました。


  この政治団体設立届の提出に際し、なぜ、水野氏の自宅住所が政治団体の事務所所在地として提出されていたのか、また、政治団体の事務所所在地が、なぜ数日に、名東区に変更されているのかという疑問点がありました。

  この疑問点に関して、私は、選挙団体の設立届を愛知県選管に提出時に、提出を頼まれていた水野氏が、事務局長の了解を得ることなく、勝手に、自宅住所を政治団体の所在地として届け出たのだと、ずっと理解をしていた。

  しかし、団体設立の記者会見時に水野昇氏が出席していたということであれば、話が違うことになります。


  と言うのは、私の考えは、リコールの会の会内での影響力を失ってしまっていた水野氏は、晴れの舞台であった6月2日の名古屋国際ホテルでの記者会見に立ち会うことすら認められないようになっていた。

水野氏は、名目上の地位として、愛知県選管への団体設立届の提出する(ハレの)役目だけを任されてた。

  そんな軽い扱いを受けていることに反発した 水野氏が、政治団体の事務所所在地として、水野氏の自宅住所を事務所所在地として届け出ておけば、会内における政治力を回復することができるのではないかと考えて、事務局長の了解を得ることなく勝手に、自宅住所を政治団体の事務所所在地として届け出をした。

水野氏は一種のクーデターを起こした(というか腹いせをした)。

だが、水野氏の企みは即座に制圧され、政治団体の事務所所在地は数日で瀬戸市から名古屋市名東区に移転することになった、

と考えていたからです。

 





   水野昇氏は、あれだけ あまたの発信をしていますが、6月2日に提出した政治団体の成立届あるいは名古屋国際ホテルでの記者会見については、ほとんど何も発信されていません。

なので、なぜ自宅住所を政治団体の主たる事務所所在地として届けたのかについても何も述べられていません。

そのため、私も誤解をしていました。

    

nice!(0)  コメント(0) 

ファクトチェック [感想]

   真偽検証すべき事実は

こちらは、リコール活動を続け署名簿を提出する。 相手は、11/4・5以降の署名簿は提出しないとの事なので、県選管と相談して、全員の印鑑が無いと提出できない事にしようとの結論でした。」

との事実です。


  適切な画像がありました。


岡崎市選管20210104.png


 愛知県選管と取り決めがあったということなのに、岡崎市選管に行った理由は何だったのでしょう。

真偽検証の結果を あなたはどう考えますか。


nice!(0)  コメント(4) 

とろい人 [感想]

 次の設問の3つの問いに答えてもらいたい。


Q   小学校の用務員のオジさんが、コンビニ で逮捕された。

オジさんは「万引きなどしていない。店員の誤解だ。濡れ衣だ。」と言っている。

あなたは用務員を雇っている小学校の校長で、用務員を首にすることができる権限があるとする。

 校長であるあなたは、用務員を首にするか。

また、用務員を首にすべきか。

また、首にすべきではないとしても、用務員の仕事をさせるべきではないか。

 

 濡れ衣かもしれないが、逮捕されたのは事実である。

用務員によって、小学校の名誉が侵害されたことは間違いない。

そんな用務員を雇い続けることは、小学校の名誉を保持していくことに反する行いだ。

用務員を雇い続けることは利益相反だ。


 とろい人はそんな発想をするようだ。

nice!(0)  コメント(1) 

間違いは訂正してくださいね。じゃないと嘘つきと言われますよ [感想]

 榎沢利彦さんは、どんなことを18ヶ月前に言っていたのか憶えていないようですね。知っていて違うことを言っているのなら嘘つきですが、榎沢さんがそんな方であるわけがありません。うっかり記憶違いされているのでしょう。

でも、間違いは間違いです。思い出されたのであれば、ブログの間違った箇所はちゃんと訂正しないといけないですね。そうしなければ説明責任を果たしたとは言えません。


 榎沢さんはブログで次の点について何ものべられていません。おかしくないですか。


 ①   榎沢さんは、令和2(2020)年11月6日(金)の夜、常滑市の「つるつるうどん青空」で、鵜飼幸孝さん、竹内良二さんと何を話しするつもりだったのでしょうか。


 ②   また、榎沢さんや、水野昇さん、鵜飼幸孝さんは、河村たかしさんのことに全く触れません。鵜飼さんは存知あげていませんが、榎沢さんと水野さんは、選挙応援を熱心にされていて親密な関係をおもちのはずです。どのように偽造署名簿についてお話しされているのでしょうか。多くの方々が大変関心を持っています。責任説明を果たされないといけませんね。

 

(添付した4枚の画像について)

 魚拓をとってあった、ツイートをあげておきます。説明するまでのことはありませんが、分からないと言うのでしたなら言ってください。説明させていただきます。

でも、そんなこと不要でしょう。パラッパさんが代わりに全て説明してくれるからです。


3.png


 4.png5.png6.png



nice!(0)  コメント(4) 

a4 愛知 リコール 署名用紙 [感想]

 「a4 愛知 リコール 署名用紙」で検索しても、A4用紙の表裏面の画像が見当たらなくて、もやもやしていました。

選管から開示していただいていた A4用紙の表裏面をアップします。

(下の画像は片面ずつを並べてスキャンしたものですのであしからず)


20220914073317).jpg


こんな「直接請求者の誰が集めたのか 不明なもの」が実際、使われていたことは驚きでした。

nice!(0)  コメント(2)