SSブログ

BPOもの?  [体験]

 下の画像は、中京テレビが YouTube に先週27日に掲載した「関係者が話す"S作戦"とは?偽造に立ち会った人物に接触 リコール署名偽造事件」というニュース動画 を キャプチャーしたものです(2分56秒辺り)。

Firefox_Screenshot_2021-12-31T02-06-23.740Z - コピー.png


キャプチャーしたのは、「10月26日」の「26」の部分に、横棒(-)を加えて「25」っぽく見せている、7つの署名を撮影している画像です。

昨年11月中旬以降、NHK、民法各社のテレビ報道で 何十回と見た署名簿の画面です。

 

この画像に出てくる 「10月25日」っぽく見えるにように修正が加えられた署名ですが、そのような修正が加えられた署名簿は43枚のうちの1枚だけでした。残り42枚は「10月26日」と書かれています。

全ての署名が「10月26日」を「10月25日」に直して提出されているわけではなかったようです。

 読売新聞の記者が、令和2年11月10日に、選管から持ち出しされた署名簿54枚の全数 の カラーコピーを取っていることだそうです。読売新聞社がコピーを見せてくれるのであれば、残り11日についても「10月26日」となっているのか、あるいは修正が加えられているかについて確認可能です。


  次に、下の画像は、A3版の署名簿の表面です。

今年11月11日のブログ (【別添見本】署名簿A3表面 請求代表者収集_委任状斜線入」)で掲載していた、愛知県選管から開示を受け「【別添見本】署名簿A3表面 請求代表者収集_委任状斜線入(『仮(本)提出⑳』.pdf) 」をpngvqファイルに転換したものです。


ダウンロード.png

   この「愛知県知事大村秀章解職請求署名収集委任状」の部分ですが、

愛知県知事大村秀章解職請求

署名収集委任状

左記の者に対し、愛知県知事大村秀章解職請求者署名簿に愛知県知事大村秀章解職請求のための署名及び押印を求めることを委任する。

令和2年8月25日

愛知県知事大村秀章解職請求代表者

(以下、37人の解職請求代表者の住所氏名押印)」

と記載されています。


   (全ての)署名簿では、請求代表者署が、署名収集受任者に対して署名収集の委任している日は、愛知県選管が請求代表者の証明書を発行した「令和2年8月25日」となっているものと思っていました。

それは変更させる必要がないからです。

 と思っていたのですが、43枚の署名簿は すべて「令和2年9月20日」と不動文字で記されていました。

テレビ報道では、署名簿の表面を放映しないので 気付きませんでしたが、実は「令和2年9月20日」でした。



加えて、署名簿は、選管から持ち出された状態、A3の折られていない状態のままだったということだそうでした。


 これらの状況が分かっていれば、元々の話が ガセ ではないかと思って、慎重に取材しようとするのではないかと思いますが、「他社に持っていく」と言われて煽られたのか。

 報道の魁であった 東海テレビ は、コピーを持って署名者の家を一軒一軒回ったが、リコールの会からのBPOの提訴を恐れて手を引いたということのようだ。

そんなこと各社も当然、知っているだろうね。知らんけど。

         

   メディアスクラム というよりは、マスコミ各社が組んだ(ラグビーの) ドライビングモール プレイというわけか。 

  

   

nice!(0)  コメント(23) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。