SSブログ

知ってる人 【教えて】 [調査]

 仕事に関すること、しかも、訴訟中の案件なので大変、心苦しいのですが、情報が圧倒的に不足しているため、知っている人に情報提供をしてもらうことにしました。

 掟破りかもしれませんが、背に腹はかえらられないため、決断しました。



 リコールの会は、派遣会社から リコール気管中の 派遣社員の派遣料の支払いを求める訴訟を提起されました。

派遣会社の言い分は、

   令和2年7月1日から11月6日の間に、名古屋市東区古出来のリコールの会の事務所に派遣社員を派遣したが、8月21日から9月20日までの派遣料1,120,680円と、9月21日から10月20日までの派遣料855,195円を支払ってもらっていないので支払え

というものです。


   派遣会社の主張を多少、敷衍しますと、

①  派遣社員の勤務時間等は、午前10時から午後5時まで(途中休憩1時間休憩)で、派遣社員の時給単価は1800円で、土日休みの週5日勤務(9月からは土日も派遣に変更)。

7月1日から7月20日までの派遣料321,980円は支払済み。

7月21日から8月20日までの派遣料559,980円も支払済み。

10月21日から11月6日までの派遣料854,700円も支払済み。

  令和2年12月16日付の、債権額 0 円の残高証明書を差し入れているか、支払ってもらっていない派遣料があることに気付かずに残高証明書を提出した。

ということを主張しています。

また、派遣契約書の作成、派遣元管理台帳の作成はしていないということだそうです。



   私は、リコール期間中は、熱心な(無給の)ボランティアの方が 常時10人くらい、 名古屋市東区古出来の事務所で遅くまで働いていただいていたとは聞いていましたが、派遣社員のことは知りませんでした。

   私はリコール事務所に一度も顔を出したことがなかったため、どんな仕事を派遣社員にさせていたのか、想像ができません。

   事務所にはパソコンは 3台 しかなかったと聞いていましたので、パソコン入力の仕事をする人数も限定されます。

派遣の人には配送作業とかしてもらっていたのでしょうか。

   派遣会社は、派遣の人が一日に、10人も来た日があったと主張していますが、事務所には そんなに人が入れたのでしょうか。



   情報を持っている方、提供をお願いします。

 

リコールの会の会長にはブログで情報収集をしてみることについては事前に了解していただいております。


(令和4年2月11日午後9時20分に追記) 

家賃165,000円は、令和2年7月31日から12月25日まで 計6回支払われてますが、8月から1月までの6ヶ月か?

そうすると7月は どこで 何をしてたのか という疑問が生じます。 

またKKRは 11月3日です。派遣社員がいたそうですが、請求には入ってません。この点も疑問です。

 

(令和4年2月12日午前午後10時15分に、再度、追記及び訂正)

 派遣会社から提出された「ご請求書(2020/10/21~2020/11/20)」では、10月30日までの内訳しか掲載されていなかったため、派遣期間を令和2年10月30日としていましたが、「ご請求書(2020/10/21~2020/11/20)」の請求の内訳は都合3枚あるところ1枚しか提出されておらず、派遣会社側代理人が落丁したままファクシミをしてきたことが、ヘッダーの頁番号から判明しました。

 そのため、派遣期間の終期を「10月30日」としていたのを、「11月6日」に変更しました。

派遣元責任者が派遣期間を「11月6日」までと、陳述書において陳述しているので、派遣会社の代理人には、まだ落丁があるので、証拠として出し直してくれるよう請求していないため、ご請求書の令和2年10月30日から同11月6日までの内訳は、まだ確認できていませんが、陳述書での陳述内容には間違いはないだろうと判断して、11月6日に変更した次第です。

  また、昨日、追記した「またKKRは 11月3日です。派遣社員がいたそうですが、請求には入ってません。この点も疑問です。」の箇所も、KKRに派遣社員を出していることになるでしょうから、記載内容が誤りということになります。そのため、当該部分を削除して訂正しました。


nice!(0)  コメント(9) 

nice! 0

コメント 9

こぶちゃ

田中先生
申し訳ありませんが、
この内容をブログに上げることは
リコール事務局の機能不全を
証明しているようなものと思えますが?
対応としては
1 派遣会社に詳細を確認する
2 派遣会社に依頼した人間を把握する
1はブログで確認するより早いでしょうし、
2派遣会社から社員を派遣してるなら
お金が動いていますから
事務局長、事務局職員なりに
確認すべき話と思います。
田中先生は上記2つは
把握されていないわけがないと思いますが、
それができないからブログにて
提示されてるでしょうか?
田中先生のご苦労につきましては
心中お察しいいたします。
by こぶちゃ (2022-02-11 14:28) 

tomo-law

 リコール事務局と言っても、数人の事務局員とボランティアの方でしかありません。事務局員の方らは事件関係者であるため、接触自体が憚られます。また、連絡したことがあるボランティアの方はいません。
 このような状態が「リコール事務局の機能不全を証明しているようなもの」と仰られるのであれば「リコール事務局の機能不全」ということです。

by tomo-law (2022-02-11 15:05) 

K

ボランティアしていた者として気になるので拝見させてもらってます。
田中先生は弁護士として依頼者であるリコールの会を守る事が当然ですよね。
そのリコールの会は署名してくれた人やボランティアに対してどのようにお考えなのでしょう?
by K (2022-02-11 16:44) 

tomo-law

 Kさん、質問に答えさせていただく立場に私はありませんので、質問への回答は控えさせていただきます。同様の質問が続くような場合には削除させていただきますことを予めお伝えさせていただきます
by tomo-law (2022-02-11 17:10) 

勧善懲悪委員会魔法部

派遣の人を含めて、十数人が事務所に常駐していたと聞いていますが、どうなんでしょうね。

給与が支払われていないので、派遣会社の社長がポケットマネーで給与を支払ったという噂も聞いていましたが、本当だったのでしょうか?
by 勧善懲悪委員会魔法部 (2022-02-11 17:18) 

木木

早く総会を
by 木木 (2022-02-11 20:47) 

勧善懲悪委員会魔法部

派遣先台帳や出勤管理のタイムカードは3年間の保存義務がある重要書類ですから、廃棄されるような事は考えにくく、それらの書類を参照すれば実態が把握できると思います。

リコールの会事務所は令和3年2月1日に古出来から丸の内2丁目に異動していますから、丸の内2丁目の新事務所のどこかにあるのではないでしょうか。
by 勧善懲悪委員会魔法部 (2022-02-12 04:11) 

tomo-law

 勧善懲悪委員会魔法部さん、コメントの投稿やてめいただけないでしょうか。

 派遣契約書が作成されておらず、派遣元管理台帳も作成されていない派遣会社を相手です。

まともに、派遣先管理台帳が作成されているわけないということは、容易に想像が付きませんでしょうか?
 混ぜ返しはやめていただけないでしょうか。何か思惑でもおありなのでしょうか。
体験されてもいないのに、一般的な無意味な投稿は、私の判断で抹消しますのでご了解くださいね。

by tomo-law (2022-02-12 11:33) 

ゆーるふわ市議

ボランティアと参加してたので このブログ興味あり拝見させていただいてます
私が見た限りですが事務局の派遣さんは多いときで四人ほど
奥の部屋で三人居てPC打ち込みと電話番していた派遣の方が居たかと
二階でもPC打ち込みされてた方が居ましたがその方が派遣さんだったのか不明です
河村事務所からもボランティアの人が来てて作業されてましたので そんなに派遣さん居たとは思えません
by ゆーるふわ市議 (2022-02-12 20:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

お財布代わり 告訴の受理証明書 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。