SSブログ

電柱の占有料 [はてな?]

中部電力(中電)は、名古屋の財界では、「五摂家」の一角を占める名門企業だそうです。
 
その中電の子会社の「中電配電サポート」の20代男性社員が、道路占有許可証を偽造したりしていたため、中電が許可なく電柱の設置等していたということもので、
松坂市が今月7日に刑事告訴もしているという不祥事です( 伊勢新聞2014年5月8日「松坂市 中電子会社の社員告訴  電柱設置で偽造の疑い」)。
 
 
中電配電サービストと親会社の中電が、先週23日(金)に、電柱の不正設置に関しての調査結果を公表しました( 「電柱設置等の不正に係る不正行為に関する全社調査結果等について」参照)。
 
                                
結構、でかい中電の不祥事があったようです。 
 
この電柱の不正設置については、先月22日の中日新聞夕刊社会面に、「中電の子会社社員が偽造  松坂などで電柱設置許可証」という題名の記事が載ったようですが(同題の47NEWS参照)、
 
扱いが小さかったせいなのか、見落としていたようです。
      
     
 
少し気になりました。 
 
電柱の道路占有料についてです。
 
 
道路法39条を受けた同法施行令19条別表によれば、1本あたり年額460~2,400円の占用料が徴収されることになります(国土交通省の道路PPP研究会「道路占用の対価の在り方に係る専門部会」第1回(2011/12/8)配布資料「道路占用対価(占用料)の現状」参照)。
       
 
無断で設置していた電柱について、中電は市町村への占有料の支払処理をしているはずです。
 
その占有料は どこへ消えちゃったのでしょうか。
 
 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0