SSブログ

旧小渕邸の買取り [検討]

旧小渕邸を買い取った財団とは、伊藤園創業者である亡本庄正則氏が本場が設立した 本庄国際奨学財団 だということです(毎日新聞2014年10月23日の記事「小渕氏:売却旧宅に表札  家賃払わずに母居住」)。
 
ニュース報道では、
 
小渕優子氏の母親が家賃を払わずに住んでいたこと
 
ばかり強調されています。
     
    
小渕邸を買い取った本庄国際奨学財団ですが、
   
同財団のホームページ に目を通してみると、同財団が  
 
外国人や日本人への奨学金による援助
 
「食と健康」研究助成金 による研究援助 
 
等の援助事業を実際、真面目に実施していることが分かります(「平成25年度事業報告書」参照)。 
   
同財団は東証1部上場の 伊藤園の
 
普通株式 520万株 (持株比率 5.38 %)
 
優先株式 136万株 (持株比率 4.56 %) 
 
を所有している大株主となっています(伊藤園のHP「コーポレートブック2014」17頁参照)。
      
伊藤園の安定株主工作のためだけに設立・存続しているだけの団体ではないかと誤解していましたが、そうですはないことが分かりました。
 
     
         
本庄国際奨学財団の平成25年度事業計画書では、旧小渕邸の取得に関し、
    
「将来の学生寮の運営のための土地、建物を購入した。」として、 
 
 
土地: 東京都北区王子本町-**-
        (面積 891.07㎡) 
 
建物: 母屋(木造2階建て、延べ床面積252.88㎡)
 
建物: 離れ(木造2階建て、延べ床面積99.36㎡) 
 
と書いてあり(6頁)、
      
貸借対照表(平成26年3月31日現在)の特定資産 の欄には、
    
土地   439,299,937
 
建物    14,619,866
  
と計上されているので、財団の旧小渕邸の土地の取得価格を計算することが可能です。
         
土地891.07㎡は 269.54坪(1坪3.30578㎡で換算)なので、
 
計算してみると、
   
財団は坪162万9800円 程度で土地を買い取ったということになります。 
     
この単価が高いか、安いかについては、
    
グーグルのストリートビューで所在地確認が可能なので、平成25年分路線価図 で一応判断可能です。
    
路線価は 275D ということなので、
 
坪換算すると 坪92万円 程度になります。
         
 
坪単価が 路線価92万円の土地を 坪162万円で買ったという点だけ捉えれば、
   
確かに高いということになるのでしょう。
                         
   
でも、今回の土地建物の売買は、群馬ではなく、東京での話なんですよね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0