SSブログ

裁判所への予納金の電子納付 [報告]

名古屋地裁でも、予納郵便切手に代わり、現金納付が、数年前から一部、可能となっていたようですが、先日、初めてそのことに気付きました(名古屋地裁のHP「予納郵便切手一覧表(平成26年3月3日)」)。

 

名古屋地裁のホームページでは電子納付について何も書いてありませんが、裁判所のホームページの「保管金電子納付のための登録・照会システム」には、

 保管金の電子納付について

・保管金を電子納付することができる裁判所

・「保管金電子納付のための登録・照会システムを利用できる裁判所」と同じです。

と、また、同ページの 保管金電子納付のための登録・照会システム利用案内  の箇所には、

・ 保管金電子納付のための登録・照会システムを利用できる裁判所

                    ・すべての裁判所

と書いてありますので、結局、保管金の電子納付はどの裁判所でも可ということのようです。

 

名古屋地裁でも 保管金の電子納付ができるはずですが、何の案内のないので どこに尋ねればよいか迷いました。 

東京地裁のホームページの「保管金の電子納付について」という PDF を見てみると、問い合わせ先として「東京地方裁判所事務局出納課第二課保管金係」と書いてありますので、名古屋地裁本庁であれば 1階にある会計で聞けば分かるはずと当たりをつけ、電話して聞いてみました。

「電子納付利用者登録申請書」を出してもらえば使えるという返事でしたので、申請書を貰ってきてもらいました。

下の「電子納付利用者登録申請書」が貰ってきたものですが、提出者情報と、還付先情報として還付してもらう先の金融機関情報を書いて出せばよいので、登録申請は簡単にできます。

 電子納付利用者登録申請書.jpg

 そのうち試してみようと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0