SSブログ

証明書交付センターの とても いい話 [これは使える]

名古屋市の場合、戸籍や住民票の職務上請求は「証明書交付センター」しか受け付けてくれないことになっています。

センターになる以前は、職務上請求用紙を区役所に郵送してから 3日程度で返送してもらっていましたが、センターになってからは 1週間ほど時間が掛かっています。

ペースダウンを不満に思っていました。

 

そんな不満を持っていましたが、先日、センターから確認の電話をもらい、センターの人から、

「センターでは名古屋市内で請求できる戸籍や住民票を まとめて処理していますので、

手数料を添えて、職務上請求書用紙の必要通数分送っていただくとともに、、

『相続人の確定のため、誰それさんについて、生まれてから死ぬまでの間の、除籍、原戸籍、戸籍事項証明書など請求可能なもの全部を送ってください』

と戸籍や住民票を職務上請求される用向きを記した連絡文を添えていただければ、

センターの方では、請求があった人について 戸籍の移動を調べるなどして、センターが交付可能な 除籍や戸籍など全部をまとめて交付させていただくことが可能です。」

との耳寄りな話を聞くことができました。

 

交付された戸籍や住民票の記載を確認後、再度、職務上請求をするという二度手間をとらずに、一回での戸籍や住民票の職務上請求ができるわけですから、格段に手間を省けます。

いいことを教えてもらいました。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0