SSブログ

豊川市選管の署名簿点検票なら あるよ [情報提供]

 愛知県選管から既に開示を受けた資料のうち、検討ができていないものは、

死蔵状態になってしまっています。


もったいないなと思っていたところ、

SNS上で、大村秀章愛知県知事の解職請求での、豊川市選管に仮提出された署名簿について触れている投稿がありましたので、情報提供させていただきます。


豊川市選管が、愛知県選管に送ったメール本文は こちら

複数のメールの目次は 目次 はこちら。

  下の4つの「署名総数計算簿及び署名簿点検票」のファイルが添付ファイルになります。

(ファイルは5MBまでの容量制限があり、一つめのファイルはそのままではアップできないため、ファイルを圧縮し容量を半分にした上で、さらに分割して2つにしたものをアップしています。)







   署名者1人の簿冊について パラパラ見をして、数えてみました。

漏れが多少はあるかもしれませんが、私の集計では、署名簿番号1番から1000番までで 318冊、1002番から2000番では 10冊、2001番から10001番では 516冊 が、署名者1人の簿冊がありました。

  なので、署名者1人の簿冊は 総数として 844冊 ありました。


   豊川選管に仮提出された署名簿は  2,715冊 でした。

署名者1人の簿冊が全体に占める割合は 約31% となります。


   ついでに、パラパラ見をしていて気付いたこととしては、

 署名簿番号 1番から1000番では、署名者が5名の簿冊が 多いなという感想を持ちました。

全体とについては、署名者5名の簿冊が 一番多く、多少離れて、署名者7人、8人の簿冊かな、という感想です。

nice!(0)  コメント(1) 

nice! 0

コメント 1

倉橋英樹

情報提供頂いており、恐縮です。
答弁結果は780(うち無効480)枚でしたが、誤差はA3署名でも1人分の署名しか書かれなかったものの存在ですね。
見分け方は、1名署名に「委任上の有無」で確認できます。
A4は請求代表者(街頭署名)用なので委任状は付きません。

ただし、A3署名用紙でも委任状を付けられていない無効となる署名が少数あります。
(この署名用紙は事務局の悪意か、一部請求代表者が白紙のA3署名用紙を配っていた(違反行為)との情報もあり、実際にそういう委任状のないA3署名用紙が配布された)

上記、委任状のない無効のA3署名用紙にたまたま1名の署名ですと、表上はA4署名にも見えるようになります。

なお、公開されたデータは仮提出時に作成されたデータで、今回当市委員会答弁は、不正署名が明らかになった後の調査表から市当局が拾い上げておおよその数として答弁頂きました。
(この調査データはいまだ非公開扱いの文書になりますが、県当局と市当局が調整の上答弁頂けました)
by 倉橋英樹 (2021-09-21 18:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント