SSブログ

虚偽報告、上司の指示か ? [旬の話題]

昨日の産経ニュース(「石川議員の虚偽報告書、上司の指示か  複数検事、関与の可能性」)によると、田代検事の報告書は上司の指示で書き換えられた可能性があることが分かったということだそうです。記事のヘッドは次のとおりです。

強制起訴された民主党元代表、小沢一郎被告 (69) の元秘書、石川知裕衆院議員 (38) を取り調べた田代政弘検事 (45) が捜査報告書に虚偽の記載をした問題で、田代検事が報告書を作成した後、上司の指示を受けて書き換えた可能性があることが15日、関係者の話で分かった。

田代検事を含む複数の検事が報告書の「改変」に関与していた疑いが浮上した。検察当局は虚偽記載の背景にこうした指示があったとの見方を強めており、当時の上司らからも説明を求める方針だ。

先月26日の朝日デジタルの記事(『虚偽供述』を上司引用 東京地検、小沢氏捜査で」)では、

「田代検事の当時の上司であった特捜副部長が、田代検事の捜査報告書の作成日の2日後である平成22年(2010年)5月19日付の捜査報告書を作成し、

その副部長が作成した捜査報告書は、石川議員らの供述調書をはじめとする証拠を評価し、小沢氏を起訴できるか検討した状況をまとめたもので、

当時の佐久間達哉・特捜部長あてのものだった」、

ことが既に報道されています(2月29日のブログ「特捜副部長の名前は匿名?」参照)。

それを踏まえると、今回の産経ニュースは、 『田代検事が報告書を作成後、上司の指示で、報告書の書き換えをさせられていたことがポイントになるんでしょう。

指示は、直接の上司である特捜副部長の指示だったのか、あるいは、その副部長の上司であった特捜部長の指示だったのか。

また、田代検事に指示をした上司とは、誰なのか、また、なぜ実名報道しないのか、ヤキモキします。

事態はここまで煮詰まって来ているのに、田代検事の当時の上司であった特捜副部長の実名ぐらいは報道してもいいんではないかと思います。

なお、この産経のニュースの他社の後追いはないようです。

経緯(虚偽捜査報告書).jpg


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

ハーバードナンパスクール佐藤エイチ

不思議なことだらけですね。
by ハーバードナンパスクール佐藤エイチ (2012-03-17 16:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0