SSブログ

ウィキペディアでの削除依頼 [旬の話題]

 ウィキペディアの「尖閣諸島」の項目では、おととい、削除依頼が出たため、現在、削除についての審議中です。

削除依頼があったのは、個人名の記載の削除依頼ということですが(Wikipedia:削除依頼/尖閣諸島20120417、個人名の記載のうち、どの記載のことを言っているのかよく分かりません。

なかなか、ウィキペディアで、削除依頼中の画面に、お目にかかる機会がないので、アップしました。

削除依頼の審議中に、たまたま居合わせたのは、私も初めての経験です。

ウィキ尖閣諸島.jpg


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

Nao

ご紹介記事ありがとうございます。
先ほど確認し、「東京都による購入」と思われる為、東京都知事あてにメールしてみました。
御読みいただけると良いのですが。

枠内の「依頼サブページ」から「削除依頼/尖閣諸島20120417 」の内容を確認しますと、「緊急版削除依頼」として入っており、どの部分かの指定がないまま、数人の削除賛成の方の会話が進んでいるようです。

このタイミングで、緊急とはどういった事態なのでしょう?
by Nao (2012-04-20 17:26) 

tomo-law

コメントありがとうございました。
何を議論しているのかが、外部から分からないまま議論が進められるのであれば、その過程を公開されても、確かに、執筆者の人以外の人には関係ありませんよね。
記事を削除されることとなる(かも知れない)執筆者の方へのウィキペディアの言い訳(説明責任)のためのものが「削除依頼」と言うことなんではないでしょうか?
by tomo-law (2012-04-21 06:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0