SSブログ

八宝菜と中華だし [困惑]

八宝菜を続けて食する機会がありましたが、3回ともオイスターソースが使われた、黒っぽいものでした。

八宝菜は、中華だしを使った、透明と言うか、何と言うか、白っぽい色をした料理だと思っていました。

ですが、必ずしもそうではないようです。

キューピー3分間クッキングのレシピには、「オイスターソース」は入っていませんが、

NHKの「きょうの料理」や、キッコーマンのホームクッキングでは、八宝菜のレシピに「オイスターソース」が堂々と載っています。

どちらかと言うと、八宝菜のレシピに、オイスタソースが入って方が多そうです。

私は、八宝菜 = 中華だし = 白色 だと 確信をしていましたが、 くやしいことに思い込みだったようです。

八宝菜を頼む際には、「オイスターソースは使わないで、中華だしだけにしてね」と頼むのが、間違いないようです。

今度からは、私もそう注文しようと思いました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0