SSブログ
前の10件 | -

実行委員会の解散 [報告]

今朝(令和4月17日)の中日新聞朝刊12面愛知版の記事(下に引用する)。 

 

「トリエンナーレ実行委解散決定

 名古屋市敗訴確定で

国際芸術祭り(あいちトリエンナーレ2019」の実行委員会(会長・大村秀章)の運営会議が16日、名古屋・栄の愛知芸術文化センターで開かれ、実行委の解散を決めた。展示内容を河村たかし名古屋市長が問題視し、市が負担金の一部の支払を拒否したことの是非を巡る訴訟で市の敗訴が確定し、実行委は役割を終えたと判断した。

  芸術祭の企画展で慰安婦問題を象徴する少女像などが展示されたことを河村市長が問題視し、市は負担金の一部3380万円の実行委への支払いを拒否。その是非を巡る裁判で最高裁は今年3月、市の上告を退ける決定をした。

   運営会議では、実行委の解散や残余財産の分配など4議案について審議し、いずれも賛成多数で可決。残余財産約9600万円は県と市で3対1の割合で返還されている。

 河村市長は「裁判所の決定は受け止めるが、実行委の対応を遺憾に思っている」などとして決議を棄権した。」



 「慰安婦問題を象徴する少女像などが展示されたこと」の箇所は「昭和天皇の肖像が燃やされるビデオ展示などがされたこと」と記するのが正確ではないですかね。


実行委員会って、解散決議してたのかしらん。そんな記憶ないんですが。



(参考資料)

 

  名古屋市請求額33,802千円 (33,802千円.pdf )

  トリエンナーレの総事業費 (総事業費.pdf)


県は5千万円の払いを免れ、市かさ3380万円を取立てた結果になっていてフェアだとは言えない。でも多数決に基づいた民主的決定に基づいているので止むを得ないか。

   

    

nice!(0)  コメント(0) 

知らぬが仏 [感想]

 警察庁、文部省、裁判所といった、電子化が遅れている中央官庁にしか行政文書開示請求をしていなかったので、オンライン申請ができないものだと誤解していたが、知らぬが仏とはこのことです。


労働局への開示請求は保存期間切れで不開示ということになるという連絡があったので、本省である厚生労働省への開示請求を調べていて気付いた。


先の役所は遅れているだけでした。


オンラインが使えるところだと、e-Gov ですぐ申請せできるので便利。


nice!(0)  コメント(0) 

しつこいな [あきれた]


意地でも 馘 とるというとこか




役人根性め 

nice!(0)  コメント(0) 

これもまた 早い [豆知識]

 法人の印鑑カードを紛失したということだったので、名古屋法務局本庁に出向き、印鑑カード廃止届と印鑑カード交付申請書を書いて、新しい印鑑カードを貰い、それを使って印鑑証明書を貰ってきました。

 

ネットに目を通してみたところ、登録印があるのなら、本庁管轄の法人でなくても、手続ができると書いてあったので、法務局に届け出ている登録印を持参し、書類をさらさらと書いて提出しました。

 ネットでは免許証などの本人確認書類が必要であるかのようなことが書かれていたので、運転免許証を申請時呈示したところ、不要という返事でした。


その場で新しい印鑑カードを交付してくれるという返事でした。

「何分ぐらいお待ちすればよいのでしょうか」と尋ねたところ、「他の申請が被さっていなれば、15分くらい待っていただければ交付可能です」との返事でした。


新しい印鑑カードをもらって、その日のうちに、そのカードを持って2階の自動機で印鑑証明書を貰えるとは、驚き。


番号札を受け取って番号が呼ばれるのを待っていたところ、5分ほど経った頃、「19番の番号を持っている人」という呼び声が掛かったので交付窓口で番号札を渡して、印鑑カードの交付を受けました。


2階で450円(高っ!)の収入印紙を買い、無事、印鑑証明書1通の交付を受けることができました。


全ての所要時間は、事務所往復の時間を加えても、40分でしょうか。


本人確認に手間取り、当日印鑑カードの交付を受けることはできないと思っていたので、手続の速さに望外の喜びがありました。










nice!(0)  コメント(0) 

他人名義の預け金の差押え  [検討]

AがBから相続した預け金が、Bに名義変更されていない。

Bの債権者として、その預金の債権差押えをしたい。

どのような方法を取ればよいか?

  

簡単な問題のはずだが… 正解が見つからない

 

債権者もAの相続人なので、Aほか相続人と金融機関を

被告にして、共有持分の確認訴訟(?)を提起。

Aに「預け金は時分か相続した」と主張させ、裁判所に「預け金

はAに帰属する」と理由中の判断で示させて、敗訴判決を出してもらう。

 判決確定後に、債権執行係に、「判決で、B名義の預け金ばAに帰属

するとの疎明がされているので、債権差押命令を発令して」と主張して、

債権差押命令を発令しなもらって、B名義の預金をAのものとして差し押

さえるという手立てを考えている。

 

 プランは決まったので、債権執行係にお伺いを立ててみるか。





nice!(0)  コメント(0) 

早っ !! [感動]

 一昨日、「訂正箇所に問題がなければ、明日午後に決裁を受けた後、郵送することになります」と聞いていた 債権差押命令 が 既に今朝届いたようだ。昨日の午後に特別送達で送った債権差押命令が既に届いたというわけだ。

三菱UFJ銀行名古屋営業部から「債務者の情報を教えてもらいたい」と電話があった。

 

取得済みの住民票の記載をそのまま読み上げて伝えた。

電話口の女性は「では,氏名で止めることにします」と返事し、電話を切った。

 

問い合わせはどういうことだったのか。

どんな可能性がありうるのか。

 

処理の速さへの驚きから、謎の探究へ興味が移った

 

こういうのがあるから 執行は止められない

nice!(0)  コメント(0) 

雑貨 [感想]

 今年は、株式配当金の受領のため信託銀行に電話をすることが多かった。

今朝も、三菱UFJ信託銀行証券代行部に電話をし、特定口座での被相続人の株式の預りを確認するとともに、

配当金に関しての証明書発行手続について確認をした。

  

要した時間は30分だった。

フリーコールなので電話料金は掛からないが、

オペレーターが確認のために1、2分中座することが何回かあった。


9時を外すと、電話は混み合っていると言って通じないので、これくらいは

我慢しろということなのかもしれないようだ


nice!(0)  コメント(0) 

JSON形式のロケーションデータ [乞う知見]

   技術的なことは全くわからないので、プログを読んでいてくれる人に質問します。

下の説明はホント?


  「クラウド上に JSON形式で保存された グーグルタイムラインのロケーションデータをiphoneに取り込んで、グーグルタイムラインに表示させるには、iphoneのグーグルマップのアプリが JSON形式のロケーションデータをグーグルタイムラインのかたちで表示しない設定とされているので、その設定を表示するとの設定に変更すれば、グーグルタイムラインがスマホに表示される。」



初期設定を変更して、JSON形式のファイルを表示できるようにすれば、見ることが可能ということのように理解されるが、その理解は正しいのでしょうか。

また、どうやれば設定を変更できるのでしょうか。


分かる人教えてください。

nice!(0)  コメント(1) 

中川区選管が送った報告メール [情報提供]


    中川区選管が、愛知県選管に送った報告メールの通し




2021年8月14日のブログにアップはしたったのですが、

見つけるのが大変でしたので、またアップします。

参考にしてください。

nice!(0)  コメント(6) 

「ほふり」登録済加入者情報の開示請求 [調査]

  「ほふり」と呼ばれている、証券保管振替機構 に、死亡した人の株式口座の調査のため、開示請求をすることにしてみた。

 

平成21年(2009年)の株券電子化以後、証券会社に口座開設している者には証券会社毎の加入者口座コードが付されることとなっている(登録済加入者情報通知書みほん 参照)。

 

この情報の調査で、10年以上前には、どこどこ証券に口座があったということを確認できる。

その口座が無くなっているのであれば、誰かが口座解約をしたということになるわけで、こっそり調査をしておくことは 意味がないわけではないというわけである。

nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。