SSブログ

アップルIDを狙うフィッシングメール? [報告]

私のPCには、2、3日前から、 IDとパスワードを変更するよう勧める、

Apple ID パスワードの再設定方法。

というタイトルのメールが、アップル(?)から 朝夕2回、送られてきていました。

(下の画面は、0utlook2007 に届いたメールをキャブチャーしたものです。)

Apple ID パスワードの再設定方法。.jpg   

アップルが差出人となってはいますが、本当に、アップルが差出人かどうかは分かりません。

フィッシングメールの可能性があります。そのため、IDとパスワードの変更などせずに、放置をしていました。

 

ですが、魔が差すときには、魔が差すものです。

朝送られてくるメールは、いつも午前10時台でした。ですが、今朝は 何と、5:28 でした。

「メールが送られて来た時間がいつもより早いのは、それだけ危機が切迫しているのではないか?」などと、ふと思ってしまいました。

そういう気持ちが少しでも湧いてくると、今度は、メールに書かれている、

「上記URLの有効期限は、このメール送信後3時間です。」

との記載にも、特別な意味があるのではないかという気持ちになってきます。

「アップルから私へのパスワード変更の最終通告ではないか」などと思えてきてしまうわけです。

 

おそらく、既に、パニック状態 になってしまっているのでしょう。

そんな心理状態から、

「IDや、パスワードを変更しないで放っておいて、もし、損害が生じたときには、アッブルではなくて、私がその損害を被らないといけないことになっちゃう。」、

「そうならないように、すぐにでも、ID とパスワードを変更しなきゃ」、

との気持ちへとなってしまうまでは、ほんの一瞬でした。

 

私は、何の疑問を持つことなく、アップル(?)から届いた メールの

Apple ID パスワードを設定します。

の箇所をクリックし、

インターネットエクスプローラーに表示されたアップル(?)の「MY Apple ID」のページで、指示されたとおりに、IDの入力をすませました。

 

あとは、アップルからの、ID とパスワードの再設定の仕方を知らせるのメールを待って、指示に従って IDとパスワードの変更をするだけです。

「MY Apple ID」の画面には、

Eメールは送信されました。

と表示がされているのですが、アップルからのメールがちっとも届きません。

 

ですが、アップルからのメールが届かないということなど ないわけで、                             

今度は、「もしや、フィッシング(メール)に引っ掛かったのでは?」 との気持ちが湧き上がってきました。

 

アップルからのメールを待っている間に、「アップル」、「フィッシング」をキーワ-ドにして、グーグル検索をしてみると、

iPhoneの最新情報や使い方、ノウハウ、おすすめアプリ、便利グッズ、購入方法などをご紹介するiPhone専門の情報サイトである

iphone Mania というサイトに、まさに今日、2013年10月24日付けで、

【ガチ注意】Appleを装ったフィッシングメールが大流行中です

との記事が載っているではありませんか !!

記事の内容は、そのままズバリ、

Apple公式を装った「Apple ID パスワードの再設定方法。」という件名で送られてくるフィッシングメールが猛威を奮っている

とのものです。 

 

私もこれに引っかかったようです。

仕方がないので、応急措置として、ID とパスワードを再々設定し、知られたかもしれないIDを無効化する措置を取り、一応事無きを得たのではないかと思います。

 

 

皆さんもご注意ください。

 

 なお、このブログを書き終えたあとで、毎日新聞の昨日付けの記事「フィッシング?:アップルIDのパスワード狙う 大量にメール送信」という記事があることを見つけました。

興味のある方は、ご参考にしてください。   

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1