SSブログ

法曹と法律家 [感想]

私は 「法曹」と「法律家」の2つの語彙は、同義と理解をしていました。

コトバンクでチェックしてみると、

法曹】       法律事務に従事する人。特に、裁判官・検察官・弁護士などを言う。(小学館・デジタル大字泉)

              法律関係の仕事に従事する人。特に、裁判官・検察官・弁護士など法律の実務に携わる人。(三省堂・大辞林第三版) 

法律家】    法律の専門家。法学者・弁護士・裁判官など。(小学館・デジタル大字泉、三省堂・大辞林第三版)

と、それぞれ解説されています。

【法曹】≒ 【法律家】 という理解で間違いなさそうです。

 

ですが、ちょっと古い、新村出編広辞苑第四版(1991年発行)にも目を通りしてみたところ、

【法曹】    法律事務に従事する者。特に、司法官や弁護士を言う。

【法律家】  法律の専門家。 

などと、解説しています。

 

この広辞苑の解説を論拠として、

「 【法曹】∈ 【法律家】である」

などと誰かが独自の解釈を述べたとして、その解釈が誤りだと、誰が断定できるでしょうか。 

 

そうだとすると、そのような解釈を前提に 行政書士会が、

行政書士のことを 「街の法律家」と呼ぶことも、結果としてアリ、ということのなのでしょうね、おそらく。 

 

でも、「街の法律家」と先に名乗られちゃうと、弁護士は、自分たちのことを「何」の法律家 と呼んだらいいのでしょう。 


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

ひろ

たしかに、あいまいな表現とか言葉とか、普段は意識しないで使ったりしますよね。ただ、仕事上で使う時は、意外にこちらがぞんざいに話しをしてると相手と話がかみ合わないとかあったりします。なんでだろうって後で辞書を調べると、あ~こういうことか。って感じで冷や汗かくこともしばしばあったりなかったり・・
「街の法律家」に対抗して「マジの法律家」なんてどうでしょうか?
by ひろ (2013-12-09 11:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0