SSブログ

企業倒産件数は13カ月連続減少だそうです [報告]

中小企業金融円滑化法が再々延長されることなく、今年3月で失効しましたが、それに先立って、

5万社に倒産リスクがある

などと喧しく報じられていました(産経ニュース2013年3月29日「中小企業円滑化法、3月末で終了 5万社が倒産リスク 銀行の貸し渋りが障害」)。

 

ですが、蓋を開けてみれば、

4月以降、倒産件数は増えるどころか 微減

という結果となっています(東京商工リサーチが2013年12月9日発表した全国企業倒産状況「2013年11月の全国企業倒産 862件 13カ月連続減少」)。

 

金融庁としては、押さえ込みが効かず、倒産が頻発したとしても、

「我々の努力の結果、この程度の倒産件数に納まっている」

と言うことができるよう、

倒産件数として目一杯に見積もった件数が5万社

だったわけですね、今から思うと。

 

今年の3、4月には、東洋経済オンラインの2013年3月31日の記事「モラトリアム法終了で、倒産が急増するか」のような報道が頻繁になされていましたが、

このように囃し立ててくれると、さらに、

倒産を押さえ込んだ金融庁の優秀さが 際立つように見えます。

演出効果 抜群。 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0