SSブログ

ゆうゆう窓口での収入印紙の購入 [豆知識]

200円の収入印紙ならコンビニ に置いてあるので、夜中であろうと手に入れることはできますが、
 
それより高額な収入印紙(例えば 債権執行申立手数料の4千円の収入印紙など)ですと コンビニには置いてありません。
 
そのため、200円より高い額面の収入印紙については、備え置きでもしていない限りは、 
 
翌日9時に郵便局が開くのを待って、買うしかないもの と思い込んでいました。
 
   
ですが実は、郵便局の ゆうゆう窓口 で夜中でも売って貰えるのですね(Yohoo Japan!知恵袋「収入印紙は郵便局の夜間窓口で買えますか?」参照)。  
      
 
試しに、名古屋中郵便局 に電話をして、
 
「ゆうゆう窓口なら、遅い時間でも収入印紙を売ってくれると聞いたのですが」
 
と聞いてみました。 
 
職員の方から いくらの収入印紙が必要なのかと聞かれたので 「3万円です」と答えたところ、
 
「3万円の収入印紙なら、現在、4枚置いてあります」との返事でした。
 
   
 
収入印紙は額面10万円のものまでありますが、そういう高額な収入印紙が、それぞれ何枚、ストックされているかまでは確認できていませんが、
 
名古屋中郵便局の場合には「3万円のものでも 4枚 置かれていた」ことに照らせば、 
 
4千円とか、数千円の収入印紙なら、何枚も置かれていることは間違いなさそうです。
 
これからは、遅い時間に、収入印紙がどうしても必要となった場合でも、諦めるのではなくて、
 
大きな郵便局のゆうゆう窓口で売ってもらえばよいわけで、今回、大変よいことを 教えていただくことができました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0