SSブログ

ゼンリン住宅地図プリントサービス [感想]

コンビニで、住宅地図を1枚300円でプリントしてくれる

ゼンリン住宅プリントサービス

という、一見、便利そうに思えるサービスがあります。 

 

このサービスは今を遡る9年前、セブンイレブンで提供が開始されたものですが(ゼンリンの2005年9月27日付ニュース一覧)、    

iPadでグーグルのストリートビューを見ることができる今日、

誰が利用するのでしょうか。

 

と私は思っていますが、今現在もサービス提供が続いているわけですから、

私が知らないだけで、実は、 

それなりに重宝されているのかも知れません。

 

もし、このサービスにオプションで、プルーマップ 情報を提供してくれるのであれば、

私であれば、1回1,500円程度までの利用料金であればサービス利用をしたいと思ったりするのですが、

サービス提供開始から9年この方、

ブルーマップ情報の提供はなされていません( ゼンリンのホームページ「ゼンリン住宅地図プリントサービス」「よくあるご質問」「サービス全般」「Q5 ブルーマップ情報は確認できますか?」の箇所参照)。

 

ブルーマップ情報を ネットで見たいのであれば、

ゼンリンが提供する 月額1万円(消費税別)の ZENRIN GISパッケージ不動産 サービス

を利用するか、あるいは、

情報通信ネットワークが平成19年4月から提供している JTNマップ というサービス

を利用するしかありません。

 

JTNマップの一番安いコース③ですと、月額1,800円の料金なので、

ゼンリンが提供するサービスよりも利用するに当たって敷居が低いとは言えます。

 

地番調査をしないといけない際には、使えたら便利だろうな、と一瞬は思うのですが、

冷静に考えるまでもなく、弁護士に不動産の地番調査をする業務がコンスタントにあろうはずがないことなので、

我に返って、「月額1,800円でも もったいない」ということで、今日まで加入を見送っています。

 

もし、利用1回 1,500円 というコースを作ってくれるのであれば、加入して実際、利用するのだろうと思うのですが、

単発利用者向けの料金プランは存在しません。

 

データを保有する ゼンリン としては、 

定価約3万円の「ブルーマップ」という、虎の子の地図帳の売上げを減らすことなく、データ提供サービスで売上げを嵩上げして、利益の最大化を図る

という作戦を進める上で、単発利用者向けのデータ提供サービスを実施することはマイナスとの判断の上のことなのでしょう。

 

でも、単発的に利用をする者のためのブルーマップ情報のサービス提供も検討してもらえたらならと思うのですがね。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

ひろ

少し思ったのですが、私は昔営業マンなどをしていたので、これは結構いいサービスなのかなと思ったりもしました。意外と契約書に住所を書きたがらない人などもいたりするので、普通はこっちで調べておきますと言って、契約を取ったりする場合などもあったりしました。特に営業されてる方なら、地番までわからないと不便なことはあるかと思います。特に昔の飛び込み営業などはゼンリン地図でローラーをかけて、塗りつぶしていくみたいな感じでしたし、小さな会社はゼンリン地図など高くて買えなかったりもしますから、必要な時にプリントアウト出来れば割と便利な気もしますね。
by ひろ (2014-10-06 14:52) 

tomo-law

ひろさん、コメントありがとうございます。

私も ローラー営業を掛ける場合に、利用されているのかなぁ と想像はしていたのですが、実際、そうだったとはと得心しました。

とは言うものの、スポ根営業をやれる営業社員なんて、死滅してしまっているような気もしたりなどしているのですが、実際どうなんでしょう ?
by tomo-law (2014-10-06 18:31) 

ひろ

私の考えだと、不動産や生保、その他の営業会社は大方スポ根営業のような気はします。その当時もいろんな営業をしてきた人に話を聞いたりもしましたが、特に不動産のテレアポをやった人なんかに聞くと、地獄の様な営業手法で、ガムテープで手に受話器を巻きつけたまま一日中立った状態で電話を掛け続ける営業をしなければいけないとか、逆にその人は新人賞を取ってしまったから、辞める時に殴る蹴るの暴行を受けたとか、スポ根の度を超えた営業会社なんかもあったりもします。今はブラック企業とか言われてますけど、例えば変な新人研修を受けさせらるとか、いろいろありますよね。その点、私のやってた飛び込みなどはフルコミッションでノルマも無かったですし金が稼げなければ自然に辞めていくだけでしたので、私の場合は5年ほどやりましたが楽といえば楽でしたよ。
by ひろ (2014-10-06 20:06) 

tomo-law

ローラー掛けせよと言われても、人に声を掛けるのも苦手だという人には出来ませんが、そうでない人には余りストレスにはならないということなのですね。

ふむ、ふむ、なるほど。
by tomo-law (2014-10-07 08:00) 

ひろ

たしかに最初から天性の営業マンという人もいますけど、普通は経験積んで、世の中そんなに悪い人はいないなって感じで徐々に安心して飛び込んでいけるような気はします。私も5万回以上飛び込んでますけど、怒られた経験は3回くらいです。ただ、人はいいのですが、間違って占有されたビルに入ってしまいドーベルマンに追いかけられた時の方が余程怖かったですね。私の考えでは、守りの営業より、攻めの営業の方が割とストレスフリーな感じはします。
by ひろ (2014-10-07 14:47) 

tomo-law

5万回の実践に裏付けられたお話なので、
勉強になります。
by tomo-law (2014-10-07 15:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0