SSブログ

登記情報提供サービス 「全国から検索」 [これは使える]

ベネッセこども基金 の登記を確認している最中に初めて気付きましたが、

登記情報提供サービス では、

「全国から検索」

を選ぶと 全国一括検索が可能となったのですね。知りませんでした。

 マイページ   登記情報提供サービス.jpeg

 (上図は、登記情報提供サービス商業法人請求画面を引用したもの)

 

登記情報提供サービスのホームページの「よくあるご質問」「11.登記情報の請求」の  

Q9 商業・法人請求又は動産・債権(概要ファイル)請求における「全国から検索」とは,どのような検索方法か? 

のアンサーによると、

この「全国から検索」は

今年(平成26年)の2月3日から

出来るようになったということです。

これまで半年以上の間、

〇 全国から検索

は何度も目に入っていたはずなのですが 注意して見ないと気付かないものなのですね。 

 

2文字以上の入力で、300件まで検索結果を表示してくれるということですので、

法人の調査では結構、使えそうです。

 

今回ベネッセこども基金の調査のため、商業・法人請求画面で、「全国から検索」のラジオボタンの方を選択し、「商号・名称」欄に「ベネッセ」と打ち込んで検索をしてみましたが、

検索総件数は43件で、その中に 「一般財団法人ベネッセこども基金」もありました。   

この一般社団法人ベネッセこども基金の設立は平成26年10月31日登記

となっていますので、ベネッセの説明どおり、きっちり、「10月末に設立手続きを完了」ということでした。

 

一般財団法人の事務局は、ベネッセホールディングスの本店がある岡山市だろうと想像していましたが、案に反し「東京都新宿区西新宿二丁目1番1号」が主たる事務所の所在地として登記されていました。

ところで、東京都新宿区西新宿二丁目1番1番は、あの新宿三井ビルディングの所在地になるんですね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0