SSブログ

犬猫 様 [豆知識]

日本で飼育されている犬猫は、
 
犬 1087万頭、猫974万頭
 
の計 2061万頭 ということです(ペットフード協会「平成25年 全国犬猫飼育実態調査」「主要指標のまとめ」参照)。
     
 
日本の 0~14歳の年少人口 は 1639万人 ということなので、
 
それより2割程度、飼育されている犬猫の方が多いということになります(総務省統計局「統計データ」「人口推計平成25年10月1日現在」参照)。
      
   
日本の総人口は 1億2729万人 だということなので、
 
6人に1人が、犬か猫を飼育している
   
ということになりますが、本当なのでしょうかね。
       
 
でも、犬を散歩させている人をよく見るようになった気がしますので、そんなものかもしれませんね。
 

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ひろ

たしかに多いような気もしますね。ただ、世帯的に見れば坂上忍のように一人で8匹とか飼っている様な人もいるので、実態は良くわかりませんが、昔と違って雑種や大型犬が少なくなって、トイプードルやミニチュアダックスなんかが多いような気はしますね。
by ひろ (2014-12-03 01:34) 

tomo-law

ひろさん、そうなんですよ。飼い犬や猫が増えたという感覚はあるのですが、そんなに多いのかという感想を私も持っています。

調査概要を見てみますと、サンブル数50,265を、調査期間2013年10月8日(火)~10月11日(金)のインターネット調査で集めたということのようで、この辺に偏りがあるのかもしれません。時間があれば検討してみたいと思っています。
by tomo-law (2014-12-03 08:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0