SSブログ

ワタミ過労自殺 [感想]

本屋で パラパラ 見た際には、読まなくてよいと決めていたのですが、
  
新聞の書評で検証 ワタミ過労自殺」を誉めていたので  読んでみることにしました。 
      
     
  
とは決めたのですが、本屋で実物に対面してみたら、読みにくそう。
 
やっぱ止めようかな と逡巡していたところ、同じ棚に
    
崩壊する介護現場」を書いた 中村淳彦氏が(最近)出版した

  
という 刺激的なお題の 新書が置かれているのが 目に飛び込んできました。
     
量は200頁弱、所々、26ポイント程度の活字が使われている本でしたが、
     
中村淳彦氏は「崩壊する介護現場」という 介護現場の実情を著したルポを書かれている方で、文章もとても読み易すかった記憶がありました。
   
そんなように中村氏を評価していたので、

「‥ ブラックモンスター」を先に読んだうえで、その勢いを借りて一気に「検証 ワタミ過労自殺」の方も読んでしまおうと作戦を立てました。


     
そんな計画を立てたわけなのですが、「‥ ブラックモンスター」の内容が
    
ワタミ(=渡邉美樹)  = 悪
  
と結果ありきで、
         
悪口を言われ続けている 渡邉美樹氏 に 流石に 同情したくなる気持ちになりました。
       
そんな「‥ブラックモンスター」を読んでから、無理やり「検証 ワタミ過労自殺」を読了することとなったため、
   
「検証」の方の評価が厳しくなってしまいました。 
  
     
ワタミは事件後、残業時間を制限したり、管理監督者をエリアマネージャー以上に制限する取組みをしているということだそうで、

著者は余り評価していないようですが、

私は そうは思いませんでした。

  
これからのワタミの労務管理の有り様は
  
注視していくべきものかもしれません。
 
       
 
 

検証 ワタミ過労自殺

検証 ワタミ過労自殺

  • 作者: 中澤 誠
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 2014/09/27
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


 

ワタミ・渡邉美樹 日本を崩壊させるブラックモンスター (コア新書)

ワタミ・渡邉美樹 日本を崩壊させるブラックモンスター (コア新書)

  • 作者: 中村 淳彦
  • 出版社/メーカー: コアマガジン
  • 発売日: 2014/12/03
  • メディア: 新書


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ひろ

田中さん。あけましておめでとうございます。
昨年はいろいろと為になるコラムありがとうございました。

最近になってブラック企業という造語がインターネットから出てきましたが、実際、単なる企業だけの問題でもなく国に損失を与える問題でもあると思うし、メーカーやなんかで力があれば海外に進出し安い労働力を求めることもできますが、居酒屋ですし、国内の労働力を求める以上避けて通れない問題ですね。競争が無ければこんな問題はおこらないとは思いますが、そうはいかないですし、難しいですね~。
by ひろ (2015-01-02 14:31) 

tomo-law

ひろさん、あけましておめでとうございます。
今年もブログ見てくださいね
by tomo-law (2015-01-03 19:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0