SSブログ

愛知県交通安全協会 [豆知識]

運転免許の更新手続をして来ました。

手数料を払い、 ¥3,100 の領収書を貰いましたが、

領収書には 「 愛知県交通安全協会西支部 」としか書かれていません。

 

愛知県交通安全協会は財団法人だったはずなので、

公益法人改革 後は、当然、 

公益等認定委員会の公益認定を受けて、公益財団法人になってるのだろうと思っていました。

でもそうではありませんでした。一般法人を選択していました。

 

NHKクローズアップ現代取材班「公益法人改革の深い闇」(144頁のあたり参照) にも書いてありますが、

一般法人では 一般向けの情報公開 は、

決算公告のみで足りることになります(一般社団法人及び一般財団法人に関する法律199条、128条1、3項公益財団法人公益法人協会のHP中の公益法人関連用語集「情報公開(一般法人法)」の項参照。)。 

内情を詮索されたくないから一般法人ということなのでしょうか。 

 

ちなみに東京の場合はどうなっているかと思って、東京交通安全協会のホームページの方も確認してみましたが、東京も 公益財団方新ではなく、 一般財団法人 を選択していました。

情報公開 に関しては貸借対照表がホームページ上で閲覧可能になっています。

損益計算書などまでは閲覧できませんが、愛知県よりも情報公開は進んでいます。

 

公益法人 改革の深い闇

公益法人 改革の深い闇

  • 作者: NHKクローズアップ現代取材班
  • 出版社/メーカー: 宝島社
  • 発売日: 2014/11/15
  • メディア: 単行本


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

瞳


はじめまして!!

人気ブログランキングからこちらのサイトに飛んできました♪

とても興味深い内容のブログで
コメントをさせて頂こうと思いました!!!
いきなり申し訳ありません・・・

これからもサイトを拝見させて頂きますのでよろしくお願いします♪
by (2015-01-16 14:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0