SSブログ

死亡数 [豆知識]

恥ずかしい話ですが、私は日本における将来的な人口減少の要因は、

出生数の減少

だけが理由であるかのような理解をしていました。

でも、それは誤りです。

 

下図は、厚労省が発表する 平成25年人口動態統計月報年計(概数の概況) 8頁から引用したものですが、

この図から 死亡数が増加していること、しかも、75歳以上の死亡数が顕著な増加を示していることがよく分かります。

 ちなみに、「死亡数」とは、1頁の調査の概要に書いてありますが、、

「戸籍法」及び「死産の届出に関する規程」により届けられた死亡の全数のうち平成25年に日本において発生した日本人の事象 

の数ということになります。 

 死亡数の年次推移.jpg

 

「弁護士ドットコム」を東証マザーズに昨年12月に上場させた元太一郎氏が緊急出版された

弁護士ドットコム 困っている人を救う僕たちの挑戦」という本で、

現在、年間125万人の死亡数が、2040年には167万人まで増加すると予測されている

と述べられていますが(同書190頁)、

それがヒントとなり、死亡数が年を追うごとに増加している現状に初めて気付かせてもらいました。

元栄氏には心から感謝をしたい気持です。

 

 

弁護士ドットコム 困っている人を救う僕たちの挑戦

弁護士ドットコム 困っている人を救う僕たちの挑戦

  • 作者: 元榮太一郎
  • 出版社/メーカー: 日経BP社
  • 発売日: 2015/01/17
  • メディア: 単行本

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0