SSブログ

任意団体名義の預金口座 [感想]

マタハラNet さんのホームページの「寄付のお願い」を見ていて 気付いたのですが、

寄付の振込先口座の名義が、

マタハラネット-マタニティハラスメントタイサクネットワート-

なっています。  

知りませんでしたが、ゆうちょ銀行では 任意団体 名義での預金口座を開設することが可能なのですね。

 

私の理解では、 

特定非営利活動法人法 が制定された平成10年(1998年)頃までは、任意団体名義の預金口座の開設は一切 駄目でした。

それが、その数年後の平成14年(2002年)頃から、「任意団体の名称 代表者 〇〇〇〇」という形であれば開設可能となり、

それが今日まで至っている というものでした。

 

メガバンクとか少し違うようですが、ゆうちょ銀行の場合には、

hnsmさんがブログに体験談を書いてみえますが、(書類さえ揃っていれば、)  任意団体名義のゆうちょ銀行口座をすぐ作ってもらえるとのことです。

 

任意団体だけの名義の銀行預金口座があれば、確かに、使い勝手はよさそうですね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0