SSブログ

公認不正検査士 [困惑]

金融法務事情を見ていたところ、論文執筆者の肩書として

弁護士・公認不正検査士(CFE)  

と記されているものがあることに気付きました。

 

『公認不正検査士(CFE)』 なんて聞いたこともありませんでしたが、

テキサス州オースティンに本部がある、世界150ヶ国に7万人の会員を擁する ACFE(Association of Certified Fraud Examiners:公認不正検査士協会)

認定している資格になるということで、権威がありそうです。

 

そのACFEの日本支部が、

一般社団法人日本公認不正検査士協会

(ACFE JAPAN)

という団体になるようですが、この日本公認不正検査士協会を、

公益財団法人公益法人協会のNOPODAS検索しても、公益法人Infomation で 検索しても見つかりません。

 

そんな馬鹿なことがあるわけないので、登記情報提供サービスの方で 登記の確認したところ、、

「一般社団法人 日本公認不正検査士協会」の登記情報はちゃんとありました。

 

NOPODAS や、公益法人Infomation  の検索は 信頼性が高いものと思っていたのですが、

そうではないようなので注意しないといけません。

皆様も ご注意ください。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0