SSブログ

天地無用 [困惑]

横田増生著「仁義なき宅配」を読んでたところ文中で、「天地無用」という用語が出てきました。

文脈からは「上下を逆さまにしてはいけない」ことを表現していることは瞬時に理解できるのですが、少しの間、「それでよかったっけ」と迷いました。

 

インターネット検索してみたところ、文化庁広報誌ぶんかるの言葉のQ&A008「『天地無用』の荷物は,どう扱うか。」というコラムが、「天地無用」について過不足のない説明をしていることが分かりました。

平成25年「国語に関する国政調査」(概要21頁の図はコラムの図と同じものです。)では、全体で約3割の人が誤用していて、16~19歳になると誤用している人の割合の方が多いということとなっているそうです。

 

私の場合、「無用」の意味が分かっていないようで、それは昔、テレビ放映されていた横山ノックと上岡龍太郎の「ノックは無用 !」の、緩そうなに感じる「無用」のイメージが何となく影響していそうな気がしました。

 


仁義なき宅配: ヤマトVS佐川VS日本郵便VSアマゾン

仁義なき宅配: ヤマトVS佐川VS日本郵便VSアマゾン

  • 作者: 横田 増生
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2015/09/02
  • メディア: 単行本

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0