SSブログ

電話加入権 72,000円 [感想]

相続放棄手続の打ち合わせをしていた際、なぜか 電話加入権 の話が出て、
 
同年代の人との打ち合わせであったので、 
     
「昔は 7万2000円もして、買取業者もいたよね」
  
という四方山話で盛り上がりました。 
 
電話加入権は、かつては 3万、4万で買ってもらえましたが、電話加入権が不要な 携帯電話が出現したことから値崩れが起き、いまでは買い取ってくれる先が いなくなってしまいました。 
        
    
   
愛知県弁護士協同組合が発行する
 
破産管財事務マニュアル 二訂(名古屋地方裁判所本庁版) 平成25年3月 
 
では、 電話加入権に関する許可申請に関し、
 
電話加入権については,近時,その財産的価値が低下していることから,売却が困難な場合もあるが,管財業務に必要な本数を除き,低額であっても可能な限り早期の換価に努める。その上で換価が困難な場合には,放棄する。
   
という規定が相も変わらず残されています。
     
    
ネットを見てみると、電話加入権(施設負担設置金)を買ってくれる業者がいないではないようです。
 
買取条件を見てみると、買取価格は1,300円なのに、譲渡承認手数料864円と送金手数料は売主負担だそうで、
   
売っても諸費用を入れると収支はマイナスです。  
       
     
そのため破産管財の現場では、 
   
破産者の方が電話加入権1本を1,000円で買ったものとして、破産者の方に1,000円を破産財団に組入れさせ、裁判所にはその処理の許可をもらう
   
という誤魔化しの処理を相変わらずしています。
     
    
電話加入権は、5年以上前からずっと、
 
売値-諸費用 < 0  
 
で、将来的に価値が上がるものではないわけですから、
 
そもそも権利ではないという扱いをすべきです。
   
仕事の性格柄、前例踏襲ということか。 
      
 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0