SSブログ

Twitter での検索 [証拠収集]

 Twitterの索検の機能を使い、大村秀章愛知県知事のリコール署名簿が仮提出された 令和2(2020)年11月4日に、関係者がどのような ツイート を受発信しているのかについて調査してみました。

当然、目的があってのことですが、いまは目的は内緒です。


   スキルが低い私の場合、

Twitterの検索窓に

 @△△ since;2020-11-4 until;2020-11-5

と入力し enter を押せば得られるものになります。

(スキルを誇っているわけではありません。このようにして実際に調査しているという事実を述べているだけです。)

  アカウントが@△△さんの 2020年11月4日から5日までに受発信されたツイートがツイッター上に表示されます。その表示されたウェブページを、Google Chromeの Fireshot を使い、ページ全体のスクリーンショットを記録化として残しておくことができます。

  せいぜい2日分のツイートですので、グループの中心人物の方のものでも、全てのクスリーンショットを取り込みことができました。(今回は、メンバーの受発信数が少なく、たまたまだったのかも知れません。)

  ただ、取り込んだスクリーンショットには、ツイートの投稿時間が表示されませ。そのため、受発信の時間をはっきりさせておきたい大事なツイートについては、Twitter魚拓 ソフトに取り込んで、投稿時間が分かるようにしておきます。


  これが私の、人海戦術のような低レベルな、検索スキルです。

  スレッド中の複数の投稿を取り込んで、それぞれのスレッドの投稿時間を記録化できるソフトウェアがあれば利用したいと思っています。良いソフトとかがあるのであれば教えてください。

ツイッターに触れたのが約2年前ですが、閲覧でしか使わないためなのでしょうが、習得度の低さには自分でも呆れます。

 


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント