SSブログ

大阪弁護士会のテレビCM [旬の話題]

  大阪弁護士会がテレビCMを作ったとは聞いていたんですが、初めて見ました。

弁護士の売り込みのために、弁護士会がテレビCMを放映することについては反対意見もあるところですが、私は反対ではありません。ただ、積極的に『頑張れ』とエールを送れるまで、割り切れてもいません。

ただ、東京の三弁護士会がテレビCMを流すとか、日本弁護士連合会が流すとかをするとは全く考えられないところです。誰かが音頭取りをして、テレビCMを放映する合意を取り付けることはほぼ不可能だからです。テレビCMを放映することで会をまとめることができるのは、大阪だからこそという積極的に評価すべき意味があると言えます。

また、弁護士会の会員である弁護士には、「ああだ、こうだ」と議論をしているだけで、何も形に見える成果を示すことが出来ないよりは、行動を形に示している分だけ、会の存在を強くアピールする意味はあるんではないでしょうか。

ただ、テレビCMの中身についてはちょっとだけ意見があります。

大阪テイストを、も、ちょっと薄めていただきたいなぁ、と思いました。

依頼者から「大阪のテレビCMを見ましたぁ」とニンマリして言われると、私としてはちょっとハズカシイからです。

まだ、Youtube にはアップされていないようですが、大阪弁護士会のホームページで4本まとめて見ることが出来ます。http://www.osakaben.or.jp/web/movie/tvcm.php


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0