SSブログ

スマホを使ったクレジットカード決済 [これは使える]

日経ビジネス2013年9月9日号の特集は、米スクウェア社のジャック・ドーシー氏を特集した 「スクウェア・インパクト 『ポスト・ジョブス』が起こす決済革命」と題する記事でした。

 

スマホを決済端末として使った決済サービスはスクウェアだけではありません。

ですが、スクウェアなら、ローソンでリーダー(読み取り機)を手に入れさえすれば、

PayPalhereのように本人確認書類の提示などしなくても、

スマホでの登録が可能です(ライブドアニュースの記事(「コミケに間に合う? スマホを「どこでもレジ」にする『Square(スクエア)』の始め方 [追記:間に合いました] 」参照)。

スクウェアが本命と言われているのは、そんな訳からでしょうか。

 

試しに、近くのローソンで「Square リーダー」(980円)を買って、

私のスマホは Androidなので、Google play でアプリ(「Square レジ」)をダウンロード。

そして、メールアドレス、氏名、生年月日、電話番号、住所、(売上金の振込先となる私の)銀行預金口座

を入力し、登録手続は完了です。

 

時間は10分も掛かりませんでした。

 

これで、クレジットカード決済が可能となるわけですから驚きです。

 

この簡便さと、手数料が3%前半という安さから、

スマホを使ったクレジットカード決済は、爆発的な勢いで普及するのではないか、

と予感しました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0