SSブログ

お犬様 猫様を連れての旅行 [豆知識]

お犬様や 猫様 を旅行に連れていくことはできるのでしょうか。
   
2000万頭もいるわけなので、ペット愛好家にとっては重大な関心事かも知れません。 
     
 
まず、飛行機を使っての国内旅行はどうでしょう。 
        
国内就航しているキャリアを調べてみたところ、 
 
   
また、LCC のうち(さほど安くないLCCである)、
     
 
受託手荷物 としてペットを運んでもらうことは可能。
 
ですが、持込手荷物として機内に持ち込むことは不可(但、盲導犬等は別)です。
 
受託手荷物としてペットの持込む際のペットの料金はどうなっているかと言いますと、
 
各社バラバラです。 
   
JAL は 路線別で 3,000~6,000円 、ANA は一律6000円(一部路線は4,000円)。
   
LCC の スターフライヤー も 一律6,000円、スカイマーク だと、重量制+貸出しペットケージ料 で 6,000円~
 
となっています(H26/12/2現在)。   
       
 
その他の(安い) LCC ではどうなっているかと言いますと、 
 
   
機内持込みも、、
 
受託手荷物としても運んでもらうことも不可(但、正盲導犬などは別)です。
   
ペットを連れて旅行をすることは出来ないということになります。 
       
      
 
ちゃんと調べてから席を予約をしないと、旅行中止ということにもなりかねません。
   
注意しないといけませんね。

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

ひろ

どうも「身体障害者補助犬法」という法律があって、盲導犬などは持ち込み可のようですね。ただ、精神障害者用のセラピードッグ(正式に訓練された)などは補助犬の範疇には入らず、持ち込み不可みたいです。たしかに特定の人の為の補助ではなく認知症やらいろいろな病気の人を癒すための犬ではありますが、こういう仕事をする犬に関しては特別待遇でもいいと思います。
by ひろ (2014-12-03 15:08) 

tomo-law

セラピードッグ なんて、ひろさんよくご存知ですね。
by tomo-law (2014-12-03 15:39) 

ひろ

スカパーなんかで犬の番組はよく見ています。特に、シーザー・ミランの「カリスマドッグトレーナー」をよく見ていて、その中でセラピードッグが出てきたので何だろう?と思い調べてみたんです。この時は、たしかアメリカンピットブルという土佐犬より強い軍用犬のセラピードッグの話だったような気がします。ただ当事者は肢体不自由で車いす生活をしながら2匹のピットブルを調教して、補助犬とセラピードッグを兼ねた犬にしたのですが、一匹が少し問題ありということでセラピードッグの登録から外されたということでのシーザー登場で、犬を教育し直すという感じだったと思います。
by ひろ (2014-12-03 21:18) 

tomo-law

へぇ、そうなんですか。
なんでも関心を持って調べるってことは、大事なことですね。
お見それです。

by tomo-law (2014-12-03 22:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0