SSブログ

特命! 現役保険調査員の事件簿 [感想]

保険会社の依頼を受けて事故調査を行う保険調査員の方が書かれた 「特命!   現役保険調査員の事件簿」という本を読みましたが、熟達された方がどのように事故調査を進められるのかが多少なりとも分かり、大変参考になりました。
    
本の著者は小幡兼路さんという方ですが、小幡兼路はペンネームで本名は小幡良一という方です。
   
ドラマ(マルホの女)の保険監修とかもされているようで、中身も本格的です。
     
        
本の中で、保険会社が保険金詐欺に対する対策をしているというくだりの箇所で、
    
「しかし、通常は、保険会社もしっかり自衛策をとっている。"他社照会"である。あまり詳しくは書けないが、「こういう請求があがってきましたが、貴社にも請求或いは同種保険の契約がありますか」という内容である」(80頁) 
     
と小幡さんは述べられていました。 
          
     
流し読みしておけばすんでしまうなのでしょうが、何か引っ掛かりました。
        
と言うのは、私は ここで言われている ”他社照会” とは、「支払査定時照会制度」のことだと誤解していたためで、公知な制度のことなのに詳しく書けないなどと言うのだろうかと思ったからでした。
   
何となく気になったので、確認したところ、支払査定時照会制度とは、生保会社間での個人データ共有の仕組みのことで、損保会社はそこには入っていないことが分かりました。
   
恥ずかしいことに、「支払査定時照会制度」について間違った理解していることが分かりました。
     
     
ですが、生保協会での「支払査定時照会制度」と同じ仕組みが、損保会社にもなければ、保険金詐欺は防げません。
  
なので、「支払査定時照会制度」とは名前が違えば同じような仕組みがあるはずだと、気を取り直して、 損害保険協会のホームページを確認してみたのですが、見つかりません
      
   
そんな馬鹿なことがあるわけがないと思い、今度は、業界第一の東京海上日動のホームページの個人情報のお取り扱いについてを見てみると、
    

5.個人データの共同利用

(1)情報交換制度等

[1]損保協会および損害保険会社等

損害保険契約の締結または損害保険金の請求に際して行われ得る不正行為を排除するために、損害保険会社等との間で個人データを共同 利用する制度を実施しています。

詳細につきましては損保協会のホームページをご覧ください。

一般社団法人 日本損害保険協会 http://www.sonpo.or.jp/外部リンク

と書いてありました。

 

やっと見つかったと安心して、協会のリンクをクリックしてみたのですが、トップページに繋がっているだけです。

 

やはり、あやしげな臭いがしてきました。

損保協会の検索窓に「 不正 排除」と入れて検索してみると、

「業界共通の保険金不正請求データの充実、分析」、

「不正行為関係者のネットワーク分析システムの運用」

という言葉が出てくるニュースリリースがあることを分かりました。

 

そのうちの2014年6月30日の協会長就任というニュースリリースを読んでみると、 損保会社間で個人データの交換をしていることをしていることが分かります。

 

ですが、「不正請求データ」と検索窓に打ち込んでも、ヒットするのはニュースリリースだけです。 

隠したいということなのでしょう。  

業界人としては詳しい言えないというのは、このあたりのことなのでしょう。    

(訂正)検索窓に「不正 排除」と入れて検索すると、「保険金請求歴情報交換制度」 という制度を、

作っていることが分かりました。 

この「保険金請求歴情報交換制度」は、今年の4月からスタートだそうです(ニッキン2015年5月15日の記事「損保協、不正な保険金支払いを排除、請求歴の情報交換開始」。ちなみに、四代紙では全期間で検索してみましたが「保険金請求歴情報交換制度」では検索結果は0でした。)。 

だからこそ、 出版された2012年時には、詳しく書けないと言ってみえたということのようです。  

 

事情をよくご存じの方、教えて下さい。

 

    

特命! 現役保険調査員の事件簿

特命! 現役保険調査員の事件簿

  • 作者: 小幡 兼路
  • 出版社/メーカー: 文芸社
  • 発売日: 2012/03/01
  • メディア: 文庫


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

1234

己の未払い棚に上げて、なにほざいてんだか
by 1234 (2017-02-10 15:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0