SSブログ

小切手の振出人 [感想]

  NHK/NEWSWEBが、リコールの会の田中孝博事務局長が広告関連会社に『リコール活動団体の名称を振り出し人にした小切手』を手渡していたと報じています(2021年5月22日 0時10分「リコール署名偽造 “活動団体振り出しの小切手を作業代金に”」)。知りませんでした


記事は、

「会社関係者によりますと、去年10月下旬のアルバイトの作業が始まる直前、書き写し作業の代金の一部として田中事務局長からリコール活動団体の名称を振り出し人にした小切手を手渡されたということです。


会社は小切手を銀行で換金し350万円が支払われたということで、警察は代金の出どころなどを調べています。」

と報じています。


Q  銀行は、権利能力なき社団の政治団体と 当座借越契約 をしてくれるの ? 小切手帳をくれるの ?

Q  振出人は間違いで、受取人の誤記だとしても、銀行は 自己宛小切手(預金小切手)、受取人欄に指定した受取人の表記をしてくれるの?


記者は小切手など見たことなどなくて、取材対象者のしゃべくりをそのまま記事にしたということなのでしょうが、佐賀での偽造が発覚したのは3ケ月以上前のこと。小切手の仕組みを調べる時間は十分です。

デスクも何も言わずに通したことになります。

   NHKが報ずる報道のレベルとして、レベルが低すぎではないでしょうか。

nice!(0)  コメント(1)