SSブログ

愛知県知事解職請求に係る署名簿の受付事務について(通知) [報告]

 愛知県選挙管理委員会に「愛知県知事解職請求に係る署名簿の受付事務について(通知)」を開示してもらいました。

請求したのは 6月22日でしたので 1週間くらいでの開示でした。


「11月4日(水)午後5時までに『署名簿の仮提出のため来庁されたが未受理(集計中)の場合」における、愛知県選管に対する市町村選管の報告に関し、

・ 「愛知県知事解職請求代表者署名簿の仮提出」(様式第1号(その1))) の写し(提出された状態のもの)をメールにて提出してください。その際、来庁日時と集計中である旨をメール本文入力してください。

・受理後に再度「愛知県知事解職請求代表者署名簿の仮提出」の写し(訂正があった場合には朱書訂正後のもの)をメールにて提出してください。その際、受理日時をメール本文入力してください。

と通知しています(6項第1号イ)。


 どのようなメールがあるか、再度 開示請求してはみますが、追加の署名簿を持ってきて提出したときなど想定していなかったのではないかという感想を持ちました。




  (午後2時30分に補筆)

   愛知県選管に電話で確認してみました。

「仮に、ナンバリング作業中の午後11時過ぎに、署名簿が提出されるという事態が実際起きていたとしても、それはいったんなされた署名簿仮提出後に、署名の補充収集ということではないのではないかと理解されるのではないか」という御意見でした。

 



nice!(0)  コメント(3)