ご明察、即日起案です [困惑]
昨日のブログ(「国庫補助金、申請は全滅か」)に対し、愛知県の文化庁への補助金の申請書は「即日起案ですか」とのコメントをいただきました。
ご明察のとおり、開示してもらった「平成31年度文化資源活用事業補助金(日本博を契機とする文化資源コンテンツ創成事業」の伺い書は、起案日、施行日とも平成31年4月5日となっています。
こちらが12日に開示してもらった「平成31年度文化資源活用事業補助金(日本博を契機とする文化資源コンテンツ創成事業」という題名の伺い書(決裁文書、A4×22)と、行政文書一部決定通知書 です。
起案日は、何故か手書きで「平成31年4月25日」となっています。
今どき、ホワイトの修正液を使っているのか、液が十分乾ききっていないうちに文字を書いたような雑さです。
訂正しているのは丸見えです。
どうやって文化庁が 補助金の金額を7829万円 と決めたのか、
愛知県は文化庁の補助金7829万円に見合った事業計画書を添付した補助金申請書を提出できたのか、
愛知県と文化庁との間でコンピネーションプレーが行われ、そのやり取りした行政文書は存在しないという扱いで、闇に葬られたということです。
「あるけど出せない」というのでありません。