SSブログ

見過ごせないな [感想]

昨日、民事訴訟の期日の後、司法記者室で

 「リコールの会の署名の件で、個人情報が流出したり、代金が支払ってもらえないなどして、本当に困った人を救済するため、私は「全部責任をとる」と言っています。その考えは変わりません。お金目当てで理由のない請求をしてくる人に対しては、全面的に争います。」

と、被告本人のコメントを読み上げた。


ニュアンスを違えて報道してもらっては困るので、正確に報道してくれるよう、何度か念を押した。


中日新聞共同通信東海テレビ は「全面的に争う」と報じたが、とある一社は「とことん争う」とニュアンスを違えて報道した。 しかもテロップ付きでだ。


  昨日、訴訟を傍聴していた原告関係者のツイートを見つけた。

一人は、

夜勤明けから名古屋地方裁判所で高須らへの個人訴訟傍聴→集団訴訟弁護士(個人訴訟と同じ弁護士)と打ち合わせ→朝日新聞取材→CBC取材(明日放送予定)

もう一人は、

個人訴訟傍聴に朝、名古屋地方裁判所に。その後集団訴訟弁護士と打ち合わせ、昼から、〇〇〇とCBCへ集団訴訟の取材。 やります!集団訴訟。

とツイートしている。


   報道機関が取材源を囲い込むため、寄り添った報道をしたのではないかとの疑念を持たざるをえない。

今後も、悪意、偏向報道が続くようであれば 先が思いやられる。


(追加)

午後0時56分に記す

  報道番組「チャント」で訂正いただけるということになりました。

悪意、偏向報道は 私の妄想でした。悪口を言ってすみませんでした。


nice!(0)  コメント(0)