SSブログ

乞う知見 - 「カラムズラシ」 [乞う知見]

  エクセルデータを使い、ワードで 差込印刷をする場合に、印刷しようとしたデータが別のフィールド に (誤って)印刷されてしまうことを、「カラムズラシ」と言うようです。

これまで 「カラムズラシ」という用語を、私は 聞いたことがありませんでした。


 この 「カラムズラシ」についてですが、 理系的な専門的知識をお持ちの方が、

「アクセスで作るとカラムズラシが出来ない」

「クラウドにすれば、データは混じらない」

と発言されていて、意見に賛同されている方らもいます。


  しかし、私は、これまで、

①  アクセスデータを使う差込印刷も、エクセルデータを使う差込印刷も、データベースからデータを引いてきて、フィールドに印刷されるということでは変わらない、

➁  アクセスは本格的なデータベースソフト、エクセルは簡易なそれ、

➂  クラウドかオンプレミス かは保管場所の違いで、データが混ざるかとは無関係、

と理解していました。

 

  それに、差込印刷時のミス(私も過去に結構しています)など、担当者が定期的に確認してれば、さほど問題とはなりません。なぜ、そんなことを 問題 とするのかが そもそもよく分かりません。

   

   乞う知見。

私の理解は、どこに間違いがあるのでしょう。 教えてください。

 

nice!(0)  コメント(4)