SSブログ

BPOもの?  [体験]

 下の画像は、中京テレビが YouTube に先週27日に掲載した「関係者が話す"S作戦"とは?偽造に立ち会った人物に接触 リコール署名偽造事件」というニュース動画 を キャプチャーしたものです(2分56秒辺り)。

Firefox_Screenshot_2021-12-31T02-06-23.740Z - コピー.png


キャプチャーしたのは、「10月26日」の「26」の部分に、横棒(-)を加えて「25」っぽく見せている、7つの署名を撮影している画像です。

昨年11月中旬以降、NHK、民法各社のテレビ報道で 何十回と見た署名簿の画面です。

 

この画像に出てくる 「10月25日」っぽく見えるにように修正が加えられた署名ですが、そのような修正が加えられた署名簿は43枚のうちの1枚だけでした。残り42枚は「10月26日」と書かれています。

全ての署名が「10月26日」を「10月25日」に直して提出されているわけではなかったようです。

 読売新聞の記者が、令和2年11月10日に、選管から持ち出しされた署名簿54枚の全数 の カラーコピーを取っていることだそうです。読売新聞社がコピーを見せてくれるのであれば、残り11日についても「10月26日」となっているのか、あるいは修正が加えられているかについて確認可能です。


  次に、下の画像は、A3版の署名簿の表面です。

今年11月11日のブログ (【別添見本】署名簿A3表面 請求代表者収集_委任状斜線入」)で掲載していた、愛知県選管から開示を受け「【別添見本】署名簿A3表面 請求代表者収集_委任状斜線入(『仮(本)提出⑳』.pdf) 」をpngvqファイルに転換したものです。


ダウンロード.png

   この「愛知県知事大村秀章解職請求署名収集委任状」の部分ですが、

愛知県知事大村秀章解職請求

署名収集委任状

左記の者に対し、愛知県知事大村秀章解職請求者署名簿に愛知県知事大村秀章解職請求のための署名及び押印を求めることを委任する。

令和2年8月25日

愛知県知事大村秀章解職請求代表者

(以下、37人の解職請求代表者の住所氏名押印)」

と記載されています。


   (全ての)署名簿では、請求代表者署が、署名収集受任者に対して署名収集の委任している日は、愛知県選管が請求代表者の証明書を発行した「令和2年8月25日」となっているものと思っていました。

それは変更させる必要がないからです。

 と思っていたのですが、43枚の署名簿は すべて「令和2年9月20日」と不動文字で記されていました。

テレビ報道では、署名簿の表面を放映しないので 気付きませんでしたが、実は「令和2年9月20日」でした。



加えて、署名簿は、選管から持ち出された状態、A3の折られていない状態のままだったということだそうでした。


 これらの状況が分かっていれば、元々の話が ガセ ではないかと思って、慎重に取材しようとするのではないかと思いますが、「他社に持っていく」と言われて煽られたのか。

 報道の魁であった 東海テレビ は、コピーを持って署名者の家を一軒一軒回ったが、リコールの会からのBPOの提訴を恐れて手を引いたということのようだ。

そんなこと各社も当然、知っているだろうね。知らんけど。

         

   メディアスクラム というよりは、マスコミ各社が組んだ(ラグビーの) ドライビングモール プレイというわけか。 

  

   

nice!(0)  コメント(23) 

豊川市選管への署名簿提出  [調査]

 リコールの会が 豊川市選管に対して  昨年11月4日にリコール署名簿を、昨年11月4日に仮提出した際、豊川市選管は 愛知県選管に 事務連絡のメールと点検票を送信しています。

 3ケ月前の今年9月12日のブログ(「豊川市選管の署名簿点検票なら あるよ」)で、そのことに触れました。


 豊川市選管が愛知選管に送った メール と 点検票 からは、

① 豊川市選管は、令和2年11月4日午後9時35分に署名簿を受け付けた(点検票から)

➁ 4日午後5時時点では、署名簿は提出されていない(17時28分発信のメールから)

➂ 4日午後9時25分項に、署名簿が到着した(?)(21時25分発信のメールから)

④   4日 午後9時35分、リコールの会から署名簿が提出された(21時45分発信のメール)

⑤   ④で提出された簿冊数は「付箋」でメールに添付されたようだが、付箋は愛知県選管には届いていない(同上のメール)

⑥ 豊川市選管は5日午後4時00分に提出された署名簿の集計終了(5日16時37分発信のメール)

というが分かります。


 豊川市選管のメールからは、骨と皮だけではありますが、署名簿仮提出受理までの経過が一応、分かると言えば分かりますが、豊川市選管への提出が4日午後9時過ぎとなったのかなど 疑問が残ります。  

  

 リコールの会の関係者のツイッターの中には、リコールの会が KKR三の丸会館を撤収したのが、4日午前10時であるかのような書き込みをしている人がいます。

KKRはお開き.jpg

  また、KKR三の丸会館から 各選管への署名簿搬送のために、4日には、自動車 30 台がを手配されていたかのような ツイッター でのやり取りもれていました。


30台.png


 加えて、新城市より、遠方となる、奥三河の信楽町選管、東町選管、豊根村選管の3選管に署名簿が仮提出されたのは、設楽町選管は午後2時55分、東栄町選管は午後4時、豊根村選管は午後2時13分でした(今月12月4日のブログ「豊根村、東栄町、設楽町、新城市 の 報告メールと署名簿点検票」参照)。

 なぜ、豊川市選管へは午後9時頃になってしまったのか。

  


 豊川市選管への署名簿提出では、豊川市の倉橋英樹市議が 提出を担当されていて、ツイッター上で情報発信もしていただいています。


 倉橋市議が ツイッター で発信されている断片的な情報を整理すると、次のことを述べられています。

① 11月4日は、請求代表者よりナンバリングができていない為、豊川市選管に署名簿を持っていけないとの連絡があり、午後5時に名古屋へ署名簿を貰いに行って、午後6時30分頃に豊川市選挙管理委委員会に届けた(告発状)。

(2020年11月4日のツイッター において倉橋氏は、「21時30分ころ、リコールの署名簿2,715冊を豊川市選管提出完了。」とツイートされています。午後6時30分頃から約3時間の間に、「愛知県知事解職請求者署名簿の仮提出について」に記載されていた簿冊数 2,515冊 を数え直して、簿冊数「2,715冊」という数字を暫定的に導いていたのかもしれません。)

➁  11月4日のKKR三の丸会館では、若い男性2人から豊川分の箱をもらった(2021年2月5日のツイッター)。

➂  11月4日午後5時過ぎに、KKRを出発する時には、待機していた人らはほぼ帰り支度してた。そこにいた人らが、私も含めた、選管に提出署名穂を届ける第一陣になるのではないかと思った(2021年2月6日のツイッター)。

④  豊川市選管分の箱には、既に段ボールをガムテープで留められていた。署名自体には触りたく無いのでそのまま豊川市選管に提出し、豊川市選管職員の手で段ボールを開けてもらった(2021年2月5日のツイッター)。

⑤ 請求代表者用のシワまでチェックはしていない。請求代表者用のナンバリングは殆ど出来ていました(2021年2月5日のツイッター)。

⑥   11月5日は、(匿名氏)から、同日9時12分、(匿名氏)が話を付けている4人と共同してナンバリング作業をするように依頼されて(画像)。(匿名氏)には「請求代表者用の署名用紙に同一筆跡の署名、拇印のものが大量にあるようです。豊川市でも同一筆跡の署名、拇印のものがあれば、私の判断で取り下げようと思っています。」と伝えた(画像、2021年2月6日のツイッター)。

⑦  同一筆跡、拇印の署名簿には、受任者白紙、受任者も同一筆跡、日付期間外と色んなタイプのものがあったと思う(2021年1月31日のツイッター)。




  倉橋市議は、

「当初、豊川市選管分の署名簿を届けてもらうはずであったが、X氏から4日午後5時に豊川市選管分を取りに来てもらいたいと頼まれて、KKR三の丸会館に出向いた。

KKRでは、豊川市選管分のガムテープが貼られたダンボール箱1箱を受取り、開封することなく豊川市選管に午後6時30分に提出した。選管職同一筆跡の署名、拇印のものが多数あることを員がダンボール箱を開封してもらった。

5日の朝、豊川市選管以外の他の選管に提出された署名簿に、同一筆跡の署名、拇印のものが多数あることの連絡を受けた。

  豊川市選管の署名簿に、同一筆跡の署名、拇印のものが多数あることを現認したのは、5日のナンバリング作業の際でした。」

ということを情報発信されているのだろうと思われます。



 誰が、倉橋氏に署名簿を名古屋まで取りに来るように指示をしたのか、どうして署名簿の受取りが4日の午後5時となったのか、署名簿の受渡場所は本当に KKR三の丸会館だったのか、興味が尽きないところです。

 

nice!(0)  コメント(16) 

国際芸術祭「あいち2022」推進協議会 設置要綱 [報告]

 昨日、愛知県から開示を受けた文書には、国際芸術祭「あいち2022」に関するものもありました。


今月11月のブログ(「国際芸術祭『あいち』組織委員会 の 事務局 (1)」)では、新・国際芸術祭(仮称)組織委員会規約(案) を掲載しました。

 その規約6条2項は、

「会長は、新・国際芸術祭(仮称)推進協議会設置要綱(令和2年2文芸第1628号)第3条に規定する会長(以下「推進協議会会長」という。)が委嘱する者をもって充てる。」

と規定していました。

   愛知県が定めた「推進協議会設置要綱」において、推進協議会の会長とされている人物が 国際芸術祭「あいち2022」の会長を委嘱することになるわけで、それが誰であるのか、また、推進協議会のメンバーが誰であるのかを知りたいと思いました。


 愛知県のホームページの、「『新・国際芸術祭(仮称)推進協議会』及び『新・国際芸術祭(仮称)組織委員会』を設立しました」という表題のページで、令和2年9月8日に、「新・国際芸術祭(仮称)推進協議会」を設置し、同日に「新・国際芸術祭(仮称)組織委員会」に設立したことだけを報じるだけです。

 「新・国際芸術祭(仮称)推進協議会設置要綱(令和2年2文芸第1628号)」すら掲載されていません。


 推進協議会設置要綱の内容を確認するため、愛知県に対して、

新・国際芸術祭(仮称)推進協議会設置要綱(令和2年2文芸第1628号)及び新・「国際芸術祭(仮称)組織委員会会長等の委嘱の経緯が分かる文書

開示請求 をしていました。


その開示を受けたのか昨日で、開示を受けた文書の表題は、


(A4×2枚) 


・新・国際芸術祭(仮称)推進協議会会議資料一式

(A4×計18枚)

という表題の2つの文書でした。

  

  これらのうち、「・新・国際芸術祭(仮称)推進協議会会議資料一式」(A4×計18枚)ですが、
①「新・国際芸術祭(仮称)推進協議会 次第」(A4×1)、
➁ ①の 配布資料 の資料1(A4×2)、資料2(A4×2)、資料3(A4×6)、新・国際芸術祭(仮称)組織委員会規約(案)(A4×5)、
➂新・国際芸術祭(仮称)推進協議会 設立総会 議事概要

で、推進協議会の式次第(①と➁)と推進協議会設立総会議事次第(➂)の2種類の文書のことを、「・新・国際芸術祭(仮称)推進協議会会議資料一式」と命名していることが分かりました。


  推進協議会の設立総会は、令和2年9月8日(火)午前11時43分から午前11時49分まで 愛知県知事公館で開催され、

その推進協議会での大林氏への国際芸術祭会長委嘱長を受けて、同日午後3時30分から東京の「都道府県会館」で、国際芸術祭「あいち2022」組織委員会の設立総会を開催したということになります。

 

   なぜ、名古屋で組織委員会の設立総会もやらなかったのでしょう。委嘱のセレモニーもした方が盛り上がりそうなのです。

 

当日の知事の記者会見では何も触れられていません。

愛知県図書館で、中日新聞の愛知県知事の動向欄を確認しようと思ったのですが、12月28日から休館日であるため確認できませんでした。


組織委員会創立総会議事概要.png




推進協議会創立総会議事概要.png


(令和4年1月5日 追記)


 愛知県図書館で、中日新聞縮刷版県内版の「知事の一日」の内容を確認してきましたので 追加します。

令和2年9月9日(水)の県内版(愛知18版)の「知事の一日」は、


   8日▷午前9時 各局との打ち合

わせ▷10時 名古屋港管理組合設立

記念式典に出席▷11時半 みかわ牛

銘柄推進協議会設立に先立ちJAあ

いち経済連の中野常務理事らが訪問

▷11時45分  各局との打ち合わせ▷

午後1時10分 来客対応▷2時 県

看護大会に出席▷2時50分 ドイツ

のエバーツ駐大坂・神戸総領事が来

訪▷3時15分 各局との打ち合わせ

▷3時40分 新型コロナウィルス感

染症対策について臨時記者会見▷4

時半 サッカーの第100回天皇杯

全日本選手権県代表のFCマルヤス

岡崎の選手らが来訪▷4時50分 各

局との打ち合わせ  

 となっていました。


   記事の「▷11時45分  各局との打ち合わせ」の括りで、午前11時43分から49分までの間に、知事公館に来てもらっていた県民文化局長、愛知芸術文化センター長、愛知県文化振興事業団理事長らと新・国際芸術祭(仮称)推進協議会の設立総会を開催して、委嘱する新・国際芸術祭(仮称)組織委員会の会長とアドバイザー会議委員を決定したということになるわけですね。

   

nice!(0)  コメント(0) 

 第4回、第5回 あいちトリエンナーレ検討委員会 [はてな?]

 あいちトリエンナーレのあり方検討委員会の 第4回会議、第5回会議 の議事録が省略されているので 議事録を開示請求していましたが、今朝、開示を受けた文書をもらってきました。
  
 第4回、第5回のあいちトリエンナーレのあり方検討委員会では、議事録が作成されていません。
  
なので、本来、私の開示請求に対しては、愛知県は不開示決定がなされてるべきであろうと思います。
  
   とは言え、善意からだろうと思いますが、第4回会議に関しては、「第4回あいちトリエンナーレのあり方検討委員会( 開催結果概要 )」を議事録に変わるものとして開示してくれました。
  
その開催結果概要は A4×1枚の文書で、第4回会議を非公開としたこと、第一次提言について議論したこと、キュレーターと意見交換をしたことが記載されているだけです。
   
   第5回会議の方も残念な結果でした。
  
愛知県が「あいちトリエンナー検証(検討)委員会」のページで既に公表している「第5回あいちトリエンナーレのあり方検討委員会(議事概要)」と、金井直委員の「『今後のあいちトリエンナーレへの期待』について」という感想文と、曽我部委員の「最終回コメント(今後のあいちトリエンナーレへの期待)」という感想文 をまとめたものを、「第5回あいちトリエンナーレのあり方検討委員会(議事概要)」という文書に しつらえて開示してくれました。
   
 そのようなものならいらなかったですが。
   
  今回の、第4回、第5回 あいちトリエンナーレあり方検討委員会に関して、私が 新たに愛知県から開示を受けた文書は、第4回の開催結果概要というA4×1枚の紙だけという 悲惨な結果ではありました。
  
  とは言うものの、しかし、今月10日のブログ(「あいトリのあり方検証委員会の予算 (2) - 委員等へ支払われた報酬費等(確定額)」で掲載した「11  令和2年1月24日  (0246901)」の支出分が 令和2年1月23日の第4回会議に関する支出であることが分かっていますので、少ない情報から 事実を読み解くことが多少は可能です。
   
  まず、 第4回会議については、上智大学国際教養学部教授である林道郎氏、参加アーティストの小田原のどか、加藤翼、村山悟郎の各氏に支出がされています。第4回会議の開催結果概要には、キュレーターとの意見交換を行ったと記載されています。
   
この二つの事実をつなぎ合わせると、上智大学国際教養学部教授である林道郎氏、参加アーティストの小田原のどか、加藤翼、村山悟郎の各氏に対する支出が、キュレーターとの意見交換に関してる支出であることが理解できます。
  
大学教授や参加アーティストが、キュレーターだったのかは知りませんけど。
   
 同じように、支出から見ていくと、第5回会議が開催された令和2年3月24日に関しての支出が、

17  令和2年3月30日  (0307101)」と「18  令和2年3月30日  (0307201)」であろうと想像することができます。  

 この第5回会議に関しての支出も極めて興味深い。  

 氏名欄にマスクがされているので、誰なのかを特定することができませんが、肩書が「南山大学教授」であると記載されています。  

この南山大学供述に対し、愛知県からヒアリングに関しての報酬が支払われているようです。  

ヒアリング1回当たり18,500円で、述べ6回(3回+3回)分の報酬が支払われているようです。あいちトリエンナーレ検討委員会の委員でない人が、ヒアリングを代行させて、委員が行ったとして扱うことなど許されないのではないかと思いますが、代行しているわけではないということなのでしょうか。  

 また、別の問題があります。ヒアリングの結果をどう委員の先生方と共有されているのでしょう。   

確か、録音していてぽということだったではないでしたか。

                  

nice!(0)  コメント(0) 

78万票 [乞う知見]

 かれこれ 1年経ったので、もうよいかと思います。


  昨年の愛知県のリコールでは、署名簿の仮提出前日である 令和2年 11月3日、 KKR三の丸会館宴会場を使い、提出する署名簿の整理作業と署名簿のナンバリングがなされてました。 

その模様は ネットで ライブ放送されていましたが、その放送を見た人が、「今の段階で78万票ある」と放送で言っていたかのようなことをツイッターで発信していた人がいるようです。

   その人は、

「デター!! 4時54分ころに78万票記録 明日の大村秀章の顔色が青ざ」

とツイートしていたようで、

ツイート画面をキャプチャーしている人がいました。

  

 私は現場にいましたが、まったく記憶がありません。

ガセなのか、本当なのか。

   

  


20211226.png




20211226-2.png



(加筆 令和3年12月29日(水)午後8時40分 )


ツイッターのキャプチャ画面を整理していたところ、

「デター!! 4時54分ころに78万票記録 明日の大村秀章の顔色が青ざめるでしょう」を見つけました。

リツィート元のツィートをされている方も、リツイートしている人も、現時点でもツイッターに投稿をしていることを確認することが確認できました。


78票.png




  


nice!(0)  コメント(2) 

蒲郡市選管の 報告メールと署名簿点検票 [情報提供]

 今回は 64選管目(つまり最後)となる、 蒲郡市選管 が、愛知県選管に選管に送信した 報告メール と 点検簿 です。

    
  愛知県選管公表の「署名調査の概況」での署名者数、有効と認められない署名の比率、「愛知県知事解職請求者署簿の仮提出について」の署名簿数は 次のとおりです。
  
 蒲郡市選管   署名者数    1,299 人  46.73 %
                      うち有効     692 人
                      うち無効     607 人
 
                    署名簿数      803 冊    
  
  
 蒲郡市選管 が 愛知県選管に送信した報告メール と「署名総数計算票及び署名簿点検票」は次のとおりです。
    
 
   ⑴ 報告メール(3通)
    
   ⑵ 点検票
 
  
   
  
   
  
  
    (開示を受けたのは PDFファイル 6ファイル、総容量は 10.5 MB。01のファイルは6.90MBの容量であったので圧縮してある。ほかはそのまま掲載している。 )
     
 蒲郡市の「愛知県知事解職請求者署名簿の仮提出について」での 署名簿簿冊数 と 署名者数は、
          
      簿冊数    当初    900 冊   →  受理時    803 冊
        
      署名者数 当初    700 人   →   受理時 1,299 人   
           
でした。
           
   
 (愛知県下の選管ごとの、署名者数、有効と認められない署名者の比率のランキングをお知りになりたい方は 選管毎の無効率.xlsx をご覧になってください。また、下に愛知県の地図を付けておきましたので、選管が所在する場所をお知りになりたい方は地図をご参照ください。)     


愛知県地図 .png


(残りの選管 0)

nice!(0)  コメント(15) 

豊明市選管 の 報告メールと署名簿点検票 [情報提供]

  ラスト二つ。尾張地方で 残った最後の 豊明市選管 が、愛知県選管に送信した 報告メール と 点検簿 についてです。
  

  愛知県選管公表の「署名調査の概況」での署名者数、有効と認められない署名の比率、「愛知県知事解職請求者署簿の仮提出について」の署名簿数は それぞれ次のとおりです。
  
 豊明市選管    署名者数   8,479 人   66.60 %
                       うち有効   2,832人
                       うち無効   5,647人
 
                     署名簿数   1,825 冊    
   

  
 豊明市選管 が 愛知県選管に送信した報告メール と「署名総数計算票及び署名簿点検票」は次のとおりです。
  
    
   ⑴ 報告メール(3通)
    
   ⑵ 点検票
   
  
  
  
  
    (開示を受けたのは PDFファイル4ファイル、総容量は 30.3 MB。4つのファイルの容量は 8.43MB、8.51MB、8.51MB、5.62MBであったため、4ファイルとも圧縮してある。)
     
 豊明市選管の「愛知県知事解職請求者署名簿の仮提出について」での 署名簿簿冊数 と 署名者数は、
          
      簿冊数    当初  1,500 冊   →  受理時   1,825 冊
        
      署名者数 当初 10,000 人   →   受理時  8,479 人   
           
でした。
   

     

残り1選管


(令和3年12月20日午後0時54分、①の点検票(1-50) を修正。

nice!(0)  コメント(0) 

一宮市選管 と 大口町選管 の 報告メールと署名簿点検票 [情報提供]

 残り4選管。今日は 尾張地方で 残っている3選管のうち、 一宮市選管 と 大口町選管 が、愛知県選管に送信した 報告メール と 点検簿 について。
  

  愛知県選管公表の「署名調査の概況」での署名者数、有効と認められない署名の比率、「愛知県知事解職請求者署簿の仮提出について」の署名簿数は 次のとおりです。
  
1 一宮市選管    署名者数  22,875 人   81.28 %
                          うち有効   4,283人
                          うち無効 18,592人
 
                        署名簿数   4,080 冊    
   
2 大口町選管    署名者数      538 人    72.49 %
                          うち有効    148 人
                          うち無効    390 人
 
                        署名簿数      132 冊
   
 
  
 一宮市選管 と 大口町選管 が 愛知県選管に送信した報告メール と「署名総数計算票及び署名簿点検票」は次のとおりです。
    
1 一宮市選管
      
   ⑴ 報告メール(4通)
    
   ⑵ 点検票
   
    (開示を受けたのは PDFファイル2ファイル、総容量は 8.03 MB。そのまま掲載しています。)
     
 一宮市選管の「愛知県知事解職請求者署名簿の仮提出について」での 署名簿簿冊数 と 署名者数は、
          
      簿冊数    当初  5,000 冊   →  受理時    4,080 冊
        
      署名者数 当初 28,000 人   →   受理時 22,875 人   
           
でした。
   

   
2 大口町選管
      
   ⑴ 報告メール(4通)
    
   ⑵ 点検票
    
        
    (開示を受けたのは PDFファイル 1ファイル、総容量は 292 KB 。)
     
 大口町選管の「愛知県知事解職請求者署名簿の仮提出について」の 署名簿簿冊数 と 署名者数は、
      簿冊数    当初   132 冊   →  受理時    132 冊
      署名者数 当初   (空欄)    →   受理時   538 人   
でした。
                              
                                
                                
   
 ( 愛知県下の選管ごとの、署名者数、有効と認められない署名者の比率のランキングをお知りになりたい方は 選管毎の無効率.xlsx をご覧になってください。)     

  

残り2選管


nice!(0)  コメント(0) 

名古屋市守山区選管 と 昭和区選管 の 報告メールと署名簿点検票 [情報提供]

 今回は、名古屋市の16選管のうち、残っていた 守山区選管 と 昭和区選管 が、愛知県選管に送信した 報告メール と 点検簿 についてです。
  

  愛知県選管公表の「署名調査の概況」での署名者数、有効と認められない署名の比率、「愛知県知事解職請求者署簿の仮提出について」の署名簿数は 次のとおりです。
  
1 守山区選管    署名者数  14,162 人   88.81 %
                          うち有効   1,585人
                          うち無効 12,577人
 
                        署名簿数   2,729 冊    
   
2 昭和区選管    署名者数   7,249 人    77.92 %
                          うち有効  1,903人
                          うち無効  6,717人
 
                        署名簿数   2,330 冊
   
 
  
 守山区選管 と 昭和区選管 が 愛知県選管に送信した報告メール と「署名総数計算票及び署名簿点検票」は次のとおりです。
    
1 守山区選管
      
   ⑴ 報告メール(4通)
    
   ⑵ 点検票
   
 
    
    (開示を受けたのは PDFファイル3ファイル、総容量は 6.07 MB。そのまま掲載しています。)
     
 守山区選管の「愛知県知事解職請求者署名簿の仮提出について」を選管に持参した際の 署名簿簿冊数 と 署名者数は、
          
      簿冊数    当初  2,000 冊   →  受理時    2,729 冊
        
      署名者数 当初 12,000 人   →   受理時 14,162 人   
           
でした。
   

   
2 昭和区選管
      
   ⑴ 報告メール(4通)
    
   ⑵ 点検票
    ①  点検票2-1.pdf
    
    (開示を受けたのは PDFファイル 2ファイル、総容量は 8.45 MB で、点検票2-2は 5.87 MB であったので圧縮済してある。)
     
 昭和区選管の「愛知県知事解職請求者署名簿の仮提出について」を選管に持参した際の 署名簿簿冊数 と 署名者数は、
      簿冊数    当初 1,500 冊   →  受理時  2,330 冊
      署名者数 当初 8,000 人   →   受理時 8,620 人   
でした。
                              
                                
                                
   
 ( 愛知県下の選管ごとの、署名者数、有効と認められない署名者の比率のランキングをお知りになりたい方は 選管毎の無効率.xlsx をご覧になってください。)     



nice!(0)  コメント(0) 

東海市 の 報告メール と 署名簿点検票 [情報提供]

   今回は 東海市 です。
            
  愛知県選管公表の「署名調査の概況」の 署名者数 と 有効と認められない署名の比率、また、「愛知県知事解職請求者署名簿の仮提出について」の 署名簿数は、それぞれ次のとおりでした。
  
   東海市選管    署名者数   7,889 人     84.38 %
   
                      うち有効 1,232 人
   
                      うち無効 6,657 人
     
                     署名簿数   1,828 冊

 「愛知県知事解職請求者署名簿の仮提出について」の署名者数と 署名簿冊数は、
署名者数 当初  1,000  人  → 受理時 1,828 人、
署名簿数   当初   6,800 冊  →   受理時   7,889 冊、
ということでした。
   
  
 東海市選管 が 愛知県選管に送信した報告メール と「署名総数計算票及び署名簿点検票」は次のとおりでした。                   
 
1 報告メール(4通)
    
 2 点検票
  
   
 

    (開示を受けたのは wordファイル 20ファイル。総容量は1 .12 MB。)
   
  残り6選管
(令和3年12月18日午後3時59分 追記)
選管が、「署名総数計算票及び署名簿点検票」上の署名簿持参人の住所氏名にマスクしていないファイルが5ファイル存在することが、指摘を受けて判明したため、5つのファイルには「(訂正)」と表記をした上で、署名簿持参人の住所、氏名 を** 、** と表記しなおしました。

nice!(0)  コメント(8)