SSブログ

あいちトリエンナーレ実行委員会の2020年度、2021年度の財務諸表 [報告]

 あいちトリエンナーレ実行委員会の 2020年度、2021年度の財務諸表を、行政文書開示請求手続で入手したので掲載します。

あいちトリエンナーレ実行委員会が、国際芸術祭「あいち」に寄付した際の寄付申込書と寄付受領書の開示も受けたのでそちらも掲載します。


   あいちトリエンナーレ実行委員会 2020年度 財務諸表

  (令和2(2020)年4月1日から令和3(2021)年3月31日まで)


  あいちトリエンナーレ実行委員会 2021年 度財務諸表   (令和3(2021)年4月1日から令和4(2022)年3月31日まで)


  あいちトリエンナーレ実行委員会と国際芸術祭「あいち」との間で取り交わされた



(上記文書に係る 開示決定通知書 3通)



   下世話かもしれませんが、「会長代行」が運営会議で変更されているのかに関心が向いてしまいました。

3月下旬に開催されている運営会議の議決書を開示請求しなくては。

nice!(0)  コメント(1) 

検察審査会事件 全文 [情報提供]

 昨日の中日新聞朝刊の記事(「元市議ら3人『不起訴相当』議決 愛知県知事リコール署名偽造で検審」)の検察審査会の議決書が掲示されていましたので ブログに掲載します。

 既に、議決書を写メで撮影したものが、ツイッターに投稿されています。

公開があったものと理解し、伏字処理をしない全文を掲載することにしました。




  議論に役立たせてください。


(PDFファイルは、掲示された議決書(A4×4枚)を iphone で撮影し、撮影した画像から読み取った文章をワープロ打ちをした後に、PDFファイルとしたものです。3回見直しをしてもらい、誤字を全て訂正したものと思っていますが、もしかしたら誤字があるかも知れません。)




nice!(0)  コメント(0) 

2022年7月13日の榎沢利彦氏のツイート と 私の通知欄 [これは使える]

榎沢利彦氏の令和4(2022)年7月13日のツイッターが消えてしまっていることについて、

榎沢利彦さん、令和4(2022)年7月13日の、水野昇さんとリコールの会の名古屋高裁1部の口頭弁論の前に、水野さん、山田豪さんの3人昼食を食べたなどとツイートされてましたが、全部、消されてしまっていますね。 事故ですか、それとも、証拠の隠滅ですか?」

ツイートしました。

  Fire Shot のキャプチャーを添付したのですが、画質が悪すぎます。

なので、ブログの方でアップしました。

6メガの画像を 2.5メガ程度に圧縮されていますが、画質は良好で、見るのに何も問題がありません。





圧縮 FireShot Pro Webpage Screenshot #241 - '(1) EnokizawaT since_2022-7-12 until_2022-7-14 - Twitter検索 _ Twitter' - twitter.com.png

同じく、私の数名の方が粘着していることを、

私のツイッターの通知です。特定人が執拗に書き込みしてることが分かります。

こんなことされたら、嫌になってやめてしまう人もいるでしょうね。

私は気にならないというか、証拠収集が目的ですから無問題です。

ツイートしました。

やはり画像を添付したのですが、画質が悪すぎるため、ブログでアップすることにしました。


圧縮 FireShot Pro Webpage Screenshot #242 - '通知 _ Twitter' - twitter.com.png

nice!(0)  コメント(0) 

攻撃的な行為の報告 [あきれた]

  ツイッターに

@qNnlIll7aBsOWaO

から、アドレスを変更したリツイートや引用ツイートが送信されてきます。


 今日は出たり入ったしていて、時間調整の すきま時間 があったので魚拓を採ってみました。


   記録ができた分だけですが、

午前8時19分45秒   吉川 淳子@qNnlIll7aBsOWaO

                         ↓

午前8時22分58秒   藤川 翔子@qNnlIll7aBsOWaO

                         ↓  

午前9時29分06秒   北条 コウ@qNnlIll7aBsOWaO

                         ↓

午前11時26分12秒 小栗 美佳@qNnlIll7aBsOWaO

                  (非公開設定)

                         ↓

午後0時43分13秒   小栗 美佳@qNnlIll7aBsOWaO


ということでした。


何のためにこんなことをしているのでしょうか。

  ツイッターの規約をみると、攻撃手的な行為 に該当するようですが、何を目的としているのでしょうか。




                             ↓


わくcu8HoIGfIuvDNnq1666049797_1666049869.png

                             ↓   


MlPoH6aEyNG4PuU1666053244_1666053257.png

                            ↓


FaH2hbKbcYsQm7X1666064983_1666064989.png

                             ↓


4eSlk5g7Vt7ZSmZ1666064736_1666064793.png



  このツイッター氏が、なぜ私に粘着したのかその理由がよく分かりません。

  職業としてツイートをされているプロの方のようです。

取り巻きを何人か抱えているようでもあります。

目的が分からないため、多少、不安に思っています。

   

 

nice!(0)  コメント(0) 

ホラも 大概に しとかな かんわ (1) [驚き]

   リコールの会は、中川区選管に署名簿を仮提出していますが、その仮提出した署名簿に関し、山田久義中川区選挙管理委員長から令和2年11月4日付けの「署名簿受領書」の交付を受けています。

その署名簿受領書は、昨年(2021年)9月5日のブログ「請求代表者の押印を欠く委任状 (6 完)」において、署名簿受領書を見ることができるように リンクを張っておきました。

  下の画像がそのリンクしておいた署名簿受領書の一部です。


FireShot Pro Webpage Screenshot #230 - '20210905115803.pdf' - tomo-law.c.blog.ss-blog.jp (2).png


   「署名簿番号は、第1番から12519番まで だけど、途中、第3444番から 9999番までは欠番になっています」との内容のことが書かれていることが分かります。

 


   ところで、榎沢利彦氏は、令和3年2月6日の「リコール不正署名簿通報の令和3年2月4日の東警察署への榎沢利彦の自己開示請求」という題名のブログににおいて、「スマートフォンのメモ機能に保存されたもの」として下の画像をアップしています。画像は東警察署が榎沢氏が相談した際に作成されている「警察安全相談等・苦情取扱票」にも添付されています。つまり、警察官が作成した文書の一部となっており、その画像は公文書の一部であることにもなります。

 下がその画像です。

リコール不正署名簿通報の令和3年2月4日の東警察署への榎沢利彦の自己開示請求の画像 (2).jpg


  真ん中辺りに、「通報によるナンバリング作業対象は署名簿整理番号3000~3800。」と書いてあり、榎本氏自身が、実際に中川区選管において 3000番から3800番の署名簿のナンバリング作業を行ったことを報告するかのようなことが書かれています。


  東警察署が作成した「警察安全相談等・苦情取扱票」の方を読んでみると、榎本氏は、相談に応じた警察官に対し、「令和2(2020)年11月5日に『中川区選挙管理事務所』800名分と『弥富氏選挙管理事務所』70名分のナンバリング作業を割り当てられて、ナンバリング作業を行ったが、作業中に署名用紙の大多数に不正不審があることに気付き、看過することができないと考えて、名古屋東警察署に通報した」と相談の経緯を説明しています。



  でも、中川区の署名簿は、3000番以降のものは 3443番 までしかありませんでした。中川選管委員長が作成する署名簿受領書も、3444番から3800番までの署名簿は存在しなかったことを証明しています。

なのに、榎沢氏は、3000番から3800番の署名簿にナンバリングをしたと言っています。

  

 

  榎沢氏が嘘を付くなんてことあるわけがありません。何かの間違いがどこかにあるはずです。

  そのため、昨年(2021年)8月13日にアップしていたブログ(「『請求代表者の押印を欠く委任状』 (2)」では、中川区選管の簿冊番号が 3006番以降の「点検票」を すべて載せていましたので再度、それを確認をしてみました。

 


が、その点検票です。

愛知県選管から行政文書開示請求をして、開示を受けたものになります。

信じられないことですが、点検票は、

3444番から9999番までは欠番である との内容で、中川区選管作成の署名簿受領書と一致した内容になっています。

署名簿は、3000番以降は 3443番までしかなく、3443番の次は 10000番で、3444番から9999番は欠番ということになります。



  残念なことではありますが、「榎沢さん、ホラも大概にしとかなかんわ」と言わざるを得ません。

私が間違っているのであれば、間違いを指摘してください。その場合には謝罪と訂正を速やかにさせていただきます。

  ダンマリだけは なし ですよ。



ツイッターの方も見てね、https://twitter.com/tomoyuk37155227

    

nice!(0)  コメント(0) 

持ち出された署名簿54枚と紛失したとする9枚の簿冊番号 [情報提供]

   尾張旭市選管から令和2(2020)年11月4日に持ち出された 54枚の署名簿と、訴訟において被告が紛失したと主張する9枚の署名簿について、情報提供です。


  添付したエクセル表が 署名簿の記載内容等について整理した資料になります。


 

  被告は、署名簿をカラーコピーさせていた新聞社(読売?)からカラーコピーを借りて、そのコピーを複写して書証として提出したと主張していました。ただ、被告から提出されたのは、紛失したとする署名簿9通のうち 8通で、簿冊番号が13698の署名簿は1冊については、書証として提出されていません。

おそらく見落としで出しそびれたのだろうと思います。そうは思いましが、審理が遅れることを避けるため 被告には釈明を求めませんでした。


  それら、53通(54通-13698番の1通を引いた通数)の署名簿ですが、簿冊番号は付されていますが、署名番号はまったく付されていません。
   
   恥ずかしいことですが、私は 簿冊番号にだけ気を取られていて、昨日まで、署名簿に署名番号についてナンバリングがされていないという事実について 気付いていませんでした。
   それがどういうことを意味すののかですが、
署名簿の持出時の経緯として、喧伝されている事情は、
「4日午後11時30分から5日午前0時30分までの1時間の間に、ナンバリング作業が行われ、5日午前0時30分に、偽造署名簿を発見し、発見した偽造署名簿を持ち出した」
というものです。
 
  でも、署名簿に 署名番号が付されていない という事実からは、
①  4日午後11時30分から行われていたナンバリングの作業は簿冊番号のナンバリングであったことになるのか、
➁ 約100枚の署名簿が午後11時30分に持ち込まれたということであるが、1時間かけて、約100枚の簿冊番号のナンバリングしたのか、 
➁ 簿冊番号は署名簿表面にナンバリングされるため、簿冊番号のナンバリングの際には、裏面に記載されている 署名の内容は目に入らないのに、どうして偽造署名簿に気付いたのか、
と言った疑問が、自然に湧いてきていたはずです。
    
 
しかし、それを私は見落としをしていたため、残念なことに疑問を持ちませんでした。気付いていれば、証人尋問の際に活かせたと思うので残念で仕方がありません。
 違う目線で物事を見ているということが大切であることは分かっていても それが実際にはできていないことを今回の件で 実感しました。
    
  なお、簿冊番号のナンバリングの場所については、先月18日のブログ「署名簿A3表面 請求代表者収集_委任状斜線入」の画像を見ておいてください。
 

nice!(0)  コメント(0) 

尾張旭市選管でのナンバリング 再考 [検討]

  尾張旭市選管に提出された 愛知県知事解職請求の署名簿に関し、昨年11月6日のブログ(「尾張旭市選管 の 署名簿点検表と県選管への報告」)で触れたところです。


   署名番号を基準として整理すると、綺麗に整理が可能であることを教えてもらいました。会証さん、指摘ありがとうございます。


 どういうことかと言いますと、簿冊の番号は 1 から 1053、2293 から 2644、10035 から 10106、13089 から13107、13109、13108、13574、13614 から13631、13633 と 言うように、細切れです。簿冊の番号から整理すると、署名番号は、あっちへ行ったり、こっちへ行ったりと グチャグチャ です。

昨年は、そんな整理をしていたため、頭の整理ができていませんでした。


他方、今回教えていただいたことですが、署名番号の方からみると、全署名は  1 から 6206 と、順番に並んだ 数字になっています。


 そんなわけで、署名簿点検票に書いてる署名番号の簿冊番号拾っていくと、下の尾張旭市署名番号.xlsx のように整理できます。




 ナンバリングは、簿冊番号が 1番 から10106番までの、簿冊数が都合1476冊分に記された署名に対して、番号の小さい簿冊から順番に、署名がされている場所に、スタンバーを使って 番号を連番していけばよいことになります。


それで5,965人の署名について ナンバリング を終えることができます。なぜか分かりませんが、一部、降順で採番している箇所があるので、その部分は多少、気を使うのではないかと思います。


署名の総数は 6,201筆ですので、残り240筆程度です。

尾張旭市選管には、請求代表者が11月4日の午後0時5分に署名簿を持参し、署名番号のナンバリング作業を行われたということです。

選管では 11月5日の午前11時から残りのナンバリング作業が行われ、同日午後4時5分に仮提出した署名簿について署名簿受領書の交付を受けたことになります。


なぜか、多大な時間を要しています。

 


nice!(0)  コメント(2) 

Twitter アカウント [調査]

  情報収集のために ツイッターアカウント を作りました。

耳寄りな情報提供をお持ちしております。ご連絡ください。

なお、気に食わないツイートはブロックしますので、了解の上で発信してください。


  田中智之  @tomoyuk37155227

nice!(0)  コメント(0) 

無手勝流-補足4-水野昇氏の陳述書 [資料]

   リコールの会が、水野昇氏に対し、水野氏が令和2(2020)年11月4日に尾張旭市選管から持ち出した署名簿の引渡しを求めた署名簿引渡請求訴訟に関しては、既に、地裁と高裁の判決、水野氏の証言については既にブログにアップしています。(ただし、長いですよ。)


   ただ、水野氏の証言の内容から、水野氏が訴訟においてどのような主張をしていたのかを読み取ることは困難なことです。

そのため、今回は、水野氏が地裁において移出した、陳述書と証拠説明書を追加として上げることにしました。

  

  裁判官の尋問、被告代理人の尋問は、水野氏が提出した陳述書を前提として展開されていますが、水野氏が提出している陳述書と読み合わせてみると、よりクリアーな理解ができるのではないかと思います。


   さて、水野氏の陳述書ですが、水野氏が陳述書で述べている供述内容と、、伊藤幸男氏が陳述書で述べている供述の内容、また、水野氏が証人尋問において供述している供述内容とで、供述内容が違っていることに気付かれるのではないかと思います。

水野氏の陳述書では、下線が付された箇所が何ヶ所かあります。その下線ですが、水野氏が付していたものではありません。私が興味深く感じた箇所に、私の判断で下線を付したものとなります。


 水野氏の供述書において、興味深く感じた箇所は何ヶ所かあります。

以下、箇条書きにして並べると、

① 水野昇氏は、伊藤幸男氏の陣中見舞いと陳述書で言っていますが、水野氏は令和2年11月4日午後11時30分頃に、尾張旭市の選挙管理委員会でリコール署名簿のナンバリング作業をするために、尾張旭市の選挙管理委員会に出向いたと供述している。


➁ 水野氏は、高須克彌氏の指示による因果、心の中に沸き上がった正義の声で、犯罪性がある偽造されたと思しき、54枚のリコール署名簿を被告が保管し続けることは、精神的にも負担になることから、被告は意を決して、被告が保管し預かっている54枚の偽造署名簿を警察に届け出ることを決意したと供述している。


➂ 水野氏は、水野氏も参加していたリコール署名活動のライングループにおいて、翌日、令和2年11月6日に、愛知県守山警察署に出向き、リコール署名簿の偽造として届け出ることを告知したと供述しています。

  (でも、ライングループのツイッターは 見当たりません。)


④ 水野氏の告知を目にした鵜飼幸孝氏と竹内良二氏が守山警察署に同伴を希望して来訪した。

⑤ 令和2年11月6日に、愛知県守山警察署にリコール偽造署名簿の存在を伝えた水野氏は、かつて、ヤフオクの詐欺事件で集団訴訟に取り組んだ経験から、事件というものに警察はなかなか動かないことから、マスコミに対してアピールすることの重要性を学んでいた。そこで、この問題を「マスコミに告知すべき」と考え、知り合いのマスコミ関係者に伝えたところ、当時の愛知県内のマスコミ各社はリコール署名運動の成り行きに興味が深かったらしく、その取材時に被告が保管して預かっていた54枚のリコール偽造署名簿の原本を確認したり、そのコピーを求められたことから、リコール署名運動の信用担保を目的として、不正を許さない「正義の受任者」として、はたまた「高須克彌氏の名誉を守る」ために、一部のマスコミに、被告が保管して預かっていた54枚のリコール偽造署名簿のカラーコピーを提供したところ、あれよあれよという間にテレビニュースとなり、新聞記事となり、世間を賑わせる展開となり、被告の狙いは大当たりと相成った。

⑥ 被告の、本件訴訟の原因となる54枚のリコール署名簿の内、2枚は、被告の書類カバンの中に紛れ込んでいたので、令和3年2月10日に、愛知県守山警察署に提出、押収された。

⑦ 3枚のリコール署名簿に関しては、令和2年11月中旬頃、当時はまだ、リコール偽造署名事件は表面化もしていなかったことから、水野氏は、11月中旬頃に、水野氏が保管して預かっている54枚のリコール署名簿の内、3枚のリコール署名簿を持って、田中孝博容疑者の大先輩である知人に相談をしに行った。 その知人某氏は、政治や司法にも詳しかったことから、筆跡や指印も含めて比較検証を前提に、法的なアドバイスを期待して原本3枚のリコール署名簿を預けることにした。その直後に、愛知県守山警察署より、令和2年11月18日に任意での事情聴取の呼び出しがあり、水野氏が保管して預かっている54枚のリコール署名簿の押収を前提として持参するようにと言われ、とりあえず、手元に保管していた原本と確認できるもののみ、40枚を、愛知県守山署に持参して押収された。

⑧ この令和2年11月18日の任意での事情聴取の際、残り14枚に関しても持参するように愛知県守山警察署からは指導されていたが、その間も含めて、連日のリコール署名簿の偽造報道のマスコミからの取材攻勢で、被告は寝る間も無いほどに翻弄され、マスコミ各社への情報提供資料としての被告が保管して預かっている54枚のリコール署名簿のカラーコピーを提供していたが、水野氏は「ずぼらでだらしない」性格なので、カバンの中や事務机に山積みになった、署名簿の原本やらカラーコピーやらが混在し、ひょっとすると、原本がマスコミへの提供されたカラーコピーに紛れ込んでしまっていたのかもしれない。


となります。

  

 

 

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

Twitter での検索 [証拠収集]

 Twitterの索検の機能を使い、大村秀章愛知県知事のリコール署名簿が仮提出された 令和2(2020)年11月4日に、関係者がどのような ツイート を受発信しているのかについて調査してみました。

当然、目的があってのことですが、いまは目的は内緒です。


   スキルが低い私の場合、

Twitterの検索窓に

 @△△ since;2020-11-4 until;2020-11-5

と入力し enter を押せば得られるものになります。

(スキルを誇っているわけではありません。このようにして実際に調査しているという事実を述べているだけです。)

  アカウントが@△△さんの 2020年11月4日から5日までに受発信されたツイートがツイッター上に表示されます。その表示されたウェブページを、Google Chromeの Fireshot を使い、ページ全体のスクリーンショットを記録化として残しておくことができます。

  せいぜい2日分のツイートですので、グループの中心人物の方のものでも、全てのクスリーンショットを取り込みことができました。(今回は、メンバーの受発信数が少なく、たまたまだったのかも知れません。)

  ただ、取り込んだスクリーンショットには、ツイートの投稿時間が表示されませ。そのため、受発信の時間をはっきりさせておきたい大事なツイートについては、Twitter魚拓 ソフトに取り込んで、投稿時間が分かるようにしておきます。


  これが私の、人海戦術のような低レベルな、検索スキルです。

  スレッド中の複数の投稿を取り込んで、それぞれのスレッドの投稿時間を記録化できるソフトウェアがあれば利用したいと思っています。良いソフトとかがあるのであれば教えてください。

ツイッターに触れたのが約2年前ですが、閲覧でしか使わないためなのでしょうが、習得度の低さには自分でも呆れます。

 


nice!(0)  コメント(0)